スポンサー広告】 | top↑
なると金時
昨日、夫が職場の子の家で鍋パーティってことで
(あるのを聞いたのが17時まわってから)
手土産用にと、短時間で作れるスイートポテト作り

うちになると金時があったので、それを使用
DSC01890.jpg

500グラムでこんな感じ(焼く前)
塗ってるのは、卵黄×みりん+黒ゴマ
ダイニングテーブルと一緒に妹からもらったオーブンレンジ
オーブン機能をスイーツで使うのはこの日が初で
いまいち温度と時間が読めない・・・
DSC01891.jpg
ワット数も上がったし・・・
早く慣れたいわー

で、出来上がったのがこちら
DSC01892.jpg
少し偏った焦げ具合ですが
味はまぁまぁいけてまーす

結局生の芋状態からスタートで焼き上がりまで1時間弱かな
焼き時間調整に手間取ったので、以後30分ちょいでいけるかも


一部、夫に持たせて送り出し(お酒が入るので送りました)
一部、みかが食し
・・・
一部は、思い切って同じマンションの人に分けてみました~~~
(手作り食べ物のおすそ分けって、最初は緊張します タイミングむずいよね

夫の方は好評
夜中1時半、夫に電話で聞きました(夫は2時半帰宅w)
夫はどうだったんか??と
朝(夫帰宅時、みかは寝てました)聞いてみたら
『○○(夫)は食べたの?』
『1個食べた』
『おいしかった?』
『うん おいしかった』
『・・・! お酒飲んでたから分からん!』
だそうです
なぜにここまでがんばるのかねぇ

あ、マンションの友達ですが
さっき電話があって、もう全部(4個)食べたって~
良かった
これで、これからもおすそ分けできるわ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<結婚記念ディナー | ホーム | お弁当 10/1~10/6>>
みか→ひっさ
>ひっさ

おー
住んじゃって~~v-238v-238
ぜひぜひご近所さんになって欲しいわ
そしたら、
娘ちゃん達&息子くんにも毎日会えるのに

うんv-221
どうやら夫同僚にも好評だったみたいだし
一安心
(夫からは『もう少ししっとりしてた方がいい』とダメだし有)

夫、がんばりすぎだよね(笑)
意地張りすぎですv-356
私も負けないけどねー
・・・ってこれって勝敗つく時がくるんだろうか
ふぅ(少し遠い目w

【2007/10/12 13:02】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みか→momoちゃん
>momoちゃん

そだなー
私は、地元を離れてしまって
知り合いが全くいないとこに住んでるからv-356
よけい『近所付き合いしよーー』って燃えるのかな

手土産は、まぁ知った人ばっかりっぽかったので(詳しくは知らないけど
夫に持たせてみたよv-438
一人暮らしの子の家で開催(?)だったしね
喜んでもらえてよかったよ
【2007/10/12 12:45】URL | みか→momoちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→カズちゃん
>カズちゃん

うん
スイートポテト、
お芋の季節になったら、なんだか作ってしまうというというw
毎年恒例行事だね~v-221
秋は食も進むし、危険がいっぱい~v-16(笑)

そうそう
このブログにコメントくれるみんなが
近所に住んでたらv-258
配り渡るのにー
作るの楽しいだろうなぁ
でもv-222私もカズちゃんが作ってるいろんなスイーツ
もらいにいっちゃうよv-29
【2007/10/12 11:43】URL | みか→カズちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ピポクロちゃん
>ピポクロちゃん

ふふふv-22
やっぱ、季節ものだからかなー
そんでもって、お手軽に作れるし~~
けっこうみんなかぶって作ってるやv-222

うん
そうなの
同じマンションで友達できたよv-82
最初は心細かったけど、当たって砕けろの意気込みで
声かけてみた~
最初は5月だったから、これまで5ヶ月かー
ようやく実を結んだわv-252

ピポクロちゃんは、娘ちゃんいるしv-206
きっかけをつかんだら、お友達もいっぱいできそうだよね
挨拶を繰り返すうちにでも、
顔馴染みさんが出来ていったらいいねv-238
【2007/10/12 11:35】URL | みか→ピポクロちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→milkyちゃん
>milkyちゃん

秋ですね~~v-475
やっとエアコン無しで過ごせる様になりました
(9日まで暑かったのでv-356

はいー
甘いお芋さんですv-278
素の状態(焼き芋)ですでに甘かったですよ~

やっと、やっと、近所の人におすそ分けできるようになりましたv-411
少しずつ距離を詰めていったので・・・
まるで恋人作りのようです(笑)

理想の奥様だなんて
恥ずかしいなぁv-398
でも、そんな上品なもんじゃないですよ
『ちょっとだけどー』
『キャーうれしー』
『ホントー??よかったー キャー』
って
意味無くテンション高い2人なのでしたw

旦那さまのお母さんにお返し、いいですね~v-433
季節もちょうどいいし、和と洋の合わせ技というか

お芋に砂糖混ぜる時、
砂糖を少量の水で煮詰めてから混ぜると
飴っぽくなっていい感じですよ


夫のほろ酔い姿は、寝ていて見ていないんだけど
電話のとき、ご機嫌ちゃんだったので
けっこう呑んでいたのかなv-275
お酒、うちでは飲まないし
たまーになのでいいけど、続くといやですね(笑)
【2007/10/12 11:21】URL | みか→milkyちゃん #YjTMmlic[ 編集]
くぅー!
隣に住みたい 笑
近所に住みたい 笑

好評でよかったね♪
次はいつみかちゃんお手製食べれるかなぁ☆(待ってるやつ 笑

つか・・
頑張り過ぎっ!笑
もう白旗あげて 笑
こちらはまだまだ・・笑

頑張っていこう!!笑
【2007/10/12 03:20】URL | ひっさ。 #-[ 編集]
ご近所付き合いしてるんですね~
私は全く。
顔もわからないし。
ちゃんと手土産とか、作ってすごい!
【2007/10/11 23:05】URL | momo #-[ 編集]
美味しそう!!!
スイートポテト良いね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚美味しそう。
秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいわ。
おすそ分けできるお友達出来てよかったね。私が近くに住んでたら呼ばれてなくてももらいに行くのに(笑
【2007/10/11 03:25】URL | カズ #JalddpaA[ 編集]
ちょうど私も作りたいと思ってたところだったよi-197
みかちゃんのを見てますます作りたい衝動に駆られてしまったよi-201

ご近所さんにお友達できたんだねi-176
私もやってみようかな?
でも勇気がいるわ。
【2007/10/10 22:25】URL | ピポクロ #-[ 編集]
おいしそうーー><☆
秋ですね。。
しかも金時。。
ってあまい?さつまいも??ですよね☆

マンションのお友達がうらやまC-><
それに、ご近所さんに配られるって理想の奥様(0930?)ってかんじであこがれます☆
そんな心の余裕を最近忘れていたので、ちょっとハッとさせられました
@@

いつも夫のおかあさんにいろいろもらってなにか返したいって思ってて、わたしも今度これを作ってもってってみようと思います♪

だんなさんほろ酔い(泥酔??)で楽しそうです☆ミ

【2007/10/10 18:56】URL | milky #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1039-93d371a9
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
