スポンサー広告】 | top↑
シャツ 前半
以前書いていた記事で、大量購入した(7メートル)生地の行方はこうなっています

とりあえず、前半



ブラウン×ピンクドットの生地は6メートル
シャツ3枚分でした~~~
残り1メートルは、別小物用

ふつーーーのシンプルなシャツなんだけど
これだけのパーツ(笑)
DSC02070.jpg
19パーツあるんだよ(11月12日撮影)
テーブルに乗り切らない程

3枚おそろいで作りたかったので、一気に3着分裁断
これだけでなかなか時間かかるーー
水通し~地のし~裁断の過程は苦手

19パーツの内訳
・右前身頃
・左前身頃
・後ろ身頃
・右前立て
・胸ポケット
・袖×2(左右)
・明きみせ短冊布×2(左右)
・明きみせ持ち出し布×2(左右)
・カフス×2(左右)
・表台襟
・裏台襟
・羽襟×2(表裏)
・ヨーク×2(表裏)


パターン数で言うと13種です
生地の地の目などの関係も合って、台襟は別パターンなのです


実はこれ、私が専門学校の時に授業で使ったもの
(>同じ学校の友達、懐かしいでしょw)
確か2年生のときのです
※学校は3年制でした


卒業してからも何回か作っているので、パターンはぼろぼろ(笑)

11月17日でここまでできました
DSC02137.jpg
襟付けが終わった状態
まだ袖なしです(笑)

襟は苦手なので、
ここまでこれて、ホッと一息
DSC02138.jpg

DSC02139.jpg
3着平行して進行です


続く

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
ハンドメイドトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<シャツ 後半 | ホーム | お客様>>
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

びっくりだよねー
でもまぁ、ちっちゃいパーツは
重ねて裁断できたし
それほど×3な労力は使ってないよv-221

水通し~裁断って、
なんか楽しくないと言うか
先がないと言うか
苦手だわーv-40
すでに裁断まで終わってるセットが
売れるわけがわかるわ~

でも、そっからが楽しいしね
いい気分転換にもなるのよ
3人の顔を頭に浮かべながら~v-238
【2008/01/15 14:38】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
ヒィーーーi-238
19パーツも裁断したのだねi-240
それ×3だよね??

もうみかちゃんそれだけでお疲れ様ですよ・・・i-241

あたしも水通し~裁断までは本当嫌い。
なのでギリギリにならないと
思い腰も上がらず。
チビッコの服しか(しかも下ばっかり)
作ったことないけど、それでも裁断
ヘトヘトだったのに、疲れたでしょ。

本当にありがとうね。
続きは後半でw
【2008/01/11 16:37】URL | 凛 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1061-3994cdad
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
