スポンサー広告】 | top↑
リンゴでパイ
年末の事になるんだけど

夫実家からもらったみかんを友達におすそ分けしたら
お返しでもらったりんご
DSC03062.jpg
そのまま食べてもいいんだけど
せっかく夫実家への帰省もあったし
お土産になるものを・・・と思って

とりあえずリンゴ2個分
DSC03063.jpg
ブランデーとレモン汁とグラニュー糖で煮てます
(蜜がある甘いリンゴだったので、ちょともったいなかったかな)
ブランデーとレモン汁とグラニュー糖の量は
実家の母に聞いたんだけど『適当』らしいので、適当(笑)


そして、カスタードクリーム作り
DSC03066.jpg
卵黄と砂糖を混ぜて
DSC03067.jpg
コーンスターチを入れると楽チン
(その後、牛乳、バター、バニラエッセンスを入れて完成)

パイシートは手抜きですが冷凍のを購入
DSC03068.jpg
カスタードを敷いて
煮たりんごを適当にバラバラと並べて
DSC03069.jpg
カットしたパイを編み編みして
卵黄を塗っていざオーブン
DSC03070.jpg
周りのは葉っぱのつもり



リンゴもパイシートも残ってるので
アップルパイ中・アップルパイ小・ただのパイ(グラニュー糖を振ってる)
の3種も焼きます
DSC03071.jpg






完成

DSC03079.jpg
仕上げに、アプリコットジャム・・・がなかったので
苺ジャムを塗ってできあがり

初アップルパイ作り~~~
どうでしょか
DSC03081.jpg
パイは冷凍を使ったものの
いい感じじゃないかな?
(よく見たら、縁取りとか汚いのだけど・・・)

DSC03080.jpg
おまけで作ったパイもいい感じ

アップルパイ小は、みかの試食用(味付けが適当な為、焼き上がりを味見したかったの)
アップルパイ中は、リンゴをくれた友達に持って行ったよ

夫実家に持って帰った分は、
夫お母さん・夫妹ちゃん1・夫妹ちゃん2のみんなで、紅茶と一緒に食べました~
(※夫除く)
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<夫実家 | ホーム | 雪山>>
みか→ピポクロちゃん
>ピポクロちゃん


甘そうなリンゴだよねv-378v-353
蜜入りだったので、
レモン汁を入れたのだけど
普通に食べたら(一個は普通に食べたの)
おいしかったわーv-344

ピポクロちゃんにも食べてもらいたいなぁ
作ったものを食べてくれてるときが
お菓子作りの中で一番幸せだからねーv-433
【2008/01/09 13:54】URL | みか→ピポクロちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

ほぅ
そうかーv-356
気にしてなかったけど、果物を煮てるものね
そう考えたら妙かも
酢豚にパインみたいな?(これは私もダメですがv-222

パイシート、売ってないのかーー
残念v-40
どこの冷凍コーナーでもあるもんだと思ってたけど
需要がないのかなぁ
いずれ登場するといいね~v-238

パイシチュー、見た目で
なんか素敵(?)な感じだもんねv-22
私もすきだよ~
パイがけっこう胃にくるし
マグカップで作るくらいがいいんだよねv-273

夫、、、
そうなの
期待を裏切らない男>夫
今回は夫実家メンバーが食べてくれたから
それでいいわ~v-221
【2008/01/09 12:51】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

およよv-355
アップルパイって、カスタード無かったっけか?
うーん
そう言われたらそんな気もするわ(笑)
母の言うままに作ったら
こんな風なものが仕上がりましたv-428

パイシート、ソレだけで(+砂糖)おいしいし
楽チンアイテムだよねーv-354
できれば作ったらいいんだろうけどv-355
そうかv-20
チョコはいいかもーーー
パイの実だねv-10

パイシチューは実家で食べてたけど
夫が食べるかなぁ・・・v-26
だれかお客さん来てくれたときにでも作ろう!
豪華に見えるし
イヒヒv-221

あ、そうそう
夫は手作りお菓子頑として食べないからね
夫実家ではみんな(夫除く)が食べてくれて
幸せだった~~~v-238
【2008/01/09 12:45】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
すごいおいしそうなリンゴi-264
私はリンゴ大好きだから
切ったときこんなに蜜があったらうれしくてたまらなくなるよi-233

こんな贅沢なアップルパイ食べてみたいなぁ~
【2008/01/08 23:02】URL | ピポクロ #-[ 編集]
すごいねーー。
あたしアップルパイダメなんだけど
(アップルが煮てるのがダメ)
こうやって見てると
美味しそうだねー。
パイ自体は大好きなんだ。
だからパイシート買って
何か作りたいなって思うんだけど
売ってないの・・・・。
ひっさが書いてるパイシチュー大好きだから
あたしもしたいんだよねー。
(胃もたれするけどw

旦那様食べたのかと思いきや
やっぱり食べなかったんだ(笑)
貫くねーwww
【2008/01/08 21:23】URL | 凛 #-[ 編集]
凄ーぃ!!
アップルパイにカスタードが入っていたのは
知らなかった~。
美味しそう~!!

私も冷凍パイシート使った事あるぅ。
チョコ挟んだり、
丸めてハートにして焼いて砂糖まぶして
ゲンシパイにしたり~。
楽よね。
一度シチューの上に被せてパイシチューしてみたいわ。。

お疲れ様でした♪

やっぱりダンナ様は食べなかったのね・・笑
【2008/01/08 13:15】URL | ひっさ。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1135-cc1575cf
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
