スポンサー広告】 | top↑
久々チーズパン
パン食べたい

焼きたて

チーズ入りーーーー

と思い、夕方からパン作りスタート

うちは、ホームベーカリー無いので
ひたすら自力です
DSC03317.jpg
こっから醗酵させますー


あらら
DSC03318.jpg
あんまり膨らまないーー
(あ、真ん中のおへそはみかが指でつついた跡)

その後、しばらく温めて様子を見たんだけど(40度キープで)
あんまりかわんないので
むりやり続行(笑)

ガス抜きして、二次醗酵
DSC03319.jpg

二次醗酵終わったら、チーズをin

DSC03320.jpg
8個作るので、4個のチーズをカットして


おや?
等分したはずなんだけど、大きさが…
DSC03321.jpg
そして、少ししか焼かないので
卵は塗らず(あきらかに余るので、もったいないし)


小さなオーブンレンジなので変な焦げ具合
DSC03322.jpg
(母に写メールしたらダメ出しきたーw)


焼きたては、ホワホワでチーズとろりでおいしい~
生地は多めに砂糖が入ってるのにしたので、ほんのり甘いよ
DSC03323.jpg
あ、今朝も食べたけど
チンしたら焼き立てを再現できた
夫は…食べません
『気が向いたらたべるぅーー』って言うけど
パンがある間は気が向かないはず


しかし!!!
醗酵失敗は腑に落ちない
パンも何回も作らないとダメだなぁぁぁ
悔しいので、また練習します
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
パン作りトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<それいけ!アンパンマン | ホーム | うぃーー>>
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

そっかーー
夫君のOKでたんだ
やったねv-221

マンションの友達は
いろいろ買った結果
コープのが一番いいって言ってたけど
大きさかぁv-39
置き場所も考えないといけないし
スリムがいいのかな

一斤~~~
夫君も息子君も食べてくれるとしても
時間かかりそう
少量にする→成型は自力→ロールパン焼く
とかは?

あーー
おいしいロールパン食べたい
パン作りうまくなりたいよー
もっと練習しないとねv-91
【2008/01/29 13:43】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
あーーーやっぱり早くHB欲しいー。
コープのやっぱりでかいし
あきらめたんだよね
(夫はこれいいじゃないって
最初はNGだったのにOKになったのだけど)
ナショナルのがスリムだから
欲しいんだけど、果たして1斤
消費できるのか心配で
なかなか購入できない(笑)

手捏ねの場合かなり時間かかるから
大変だよねー。
オツカレi-201
【2008/01/28 21:34】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→くるちゃん
>くるちゃん

あのねー
ホームベーカリーって
(『HB』表記もされる)
材料をそれに入れてボタンをポンしたら
最後(焼き上がり)までおまかせなのーv-10
タイマー機能もあったりで
朝、パンの焼ける香りで目が覚める~
とかもアリ…らしいーv-221

うちの実家のは、1次醗酵までので
2次醗酵~成型~焼きは自力なんだけど
それが無い私は、
一人延々とこねこねしたのです
最近は、安い(1万円くらい?)のもあるみたいで
欲しいっちゃー欲しいんだけど
夫が食べないと思うと手が出せないーーv-40

くるちゃんのお母さん、パン作ってくれてたんだねv-254
そのお話したら、喜ぶんじゃないかなぁ
何のパンなのか
私も気になるなーーv-354
【2008/01/28 15:06】URL | みか→くるちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

うんにゃー
すごくないよぉv-356
なんか醗酵って難しいのねv-466
毎度こんな感じなのよ
がっくしv-523
いつになったら実母から褒められるのか(笑)

きゃーーー
ホントにご近所さんになりたい
めいいっぱい練習(?)できるのになぁ
そんでもって味見してもらいたいーv-415
辛口コメント大歓迎v-433
【2008/01/28 14:42】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
ホームベーカリーって、パンを作るときには聞くんですが
一体どんなものなんですか??^^;

むかーし親がパンを作ってくれたことがあって
それがすごい美味しかった思い出があるので
私もパンは・作ってみたいなぁ・・(* ´Д`*)
その前に台所に立たなくては・・・w
【2008/01/26 18:49】URL | くるた #-[ 編集]
相変わらず凄いわ~。
そのチーズ美味しいよね~。
マヨウィンナーとかにしても美味しそうだ。

ママさんからダメ出し・・・
ぃい感じに見えるのに。


私食べたいわよー!!
近所に住みたい 笑
アハハっ
【2008/01/26 11:36】URL | ひっさ。 #-[ 編集]
みか→カズちゃん
>カズちゃん

そぅかーーーv-39
やっぱり小さいと変な焦げかたするのね
この時も、必死で天板回転させたりしてたんだけど
あんまり効果なかったしなぁ
ホント、大きなオーブン欲しいね~~

チーズパン、私一人で消費してるので
まだ残ってるんだv-356
あともう一息
がんばります
【2008/01/26 09:10】URL | みか→カズちゃん #YjTMmlic[ 編集]
美味しそう
うちのオーブンも焼きむらがあるんよねぇ。おっきいオーブンが欲しいわ。
チーズパン私も食べたくなってきたヽ(´∇`)ノ
【2008/01/25 17:37】URL | カズ #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1149-9b394508
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
