スポンサー広告】 | top↑
ご飯2/11~2/17
2月11日お昼
DSC03459.jpg

チャンポン麺
生ハム手まり寿司
大根と牛肉の煮物
こんにゃくと牛肉のきんぴら
大根と干しエビの煮物

夫お母さんが来た日のお昼でーす
チャンポンはお母さんが
お土産に持ってきてくれたので楽チン
夕飯は早めに外で…ってことだったので
少なめですー(チャンポンは2人で1人分を食べた)

手まり寿司は、山口で友達に教えてもらったもの
前にもつくったしね
チーズと大葉を刻んだものを乗せて、生ハムで巻いてます



2月12日夕飯
DSC03492.jpg

イカと貝柱とエビのしょう油炒め
手まり寿司残り
ナスのカレーグラタン
お味噌汁(豆腐、揚げ、玉ねぎ、ニンジン)
サラダ(レタス、ゆで卵)
ごぼうサラダ
オクラとひじきの和え物


オマケ
煮豆
お漬物(大根
小魚の佃煮
銀ダラ西京漬け

DSC03493.jpg

西京漬け以外は夫母さんがお土産でくれたもの~

こちらは、この日の朝ごはん
DSC03486.jpg


2月13日夕飯
DSC03514.jpg

塩ちゃんこ鍋
具は
豚肉
鶏肉
キャベツ(すでに鍋に入ってます)
ニンジン(すでに鍋に入ってます)
こんにゃく
大根
えのき
ほうれん草
もやし
豆腐
マロニー
ニラ
鶏のつくね(鍋の手前にあるボウル)

つくねは、鍋が始まってから適当に形作って入れていくよー
DSC03516.jpg

〆は中華麺だよ

手まり寿司(11日の生ハムが残ってたので)
DSC03517.jpg


おまけ
煮豆
お漬物
小魚の佃煮
銀ダラの西京漬け

DSC03519.jpg


夫の職場の子で、たまにうちに夕飯を食べに来てくれていた子が
引越し(転職)するってことで
お別れ鍋パーティー
お鍋はその子に借りました

デザートは、大量の苺とリンゴ
これらも、夫お母さんのお土産です

このちゃんこ鍋
2005年の秋に東京へ行った際
友達が作ってくれた 『花田勝さんの塩ちゃんこ』です
ずっとまた食べたいと思ってたんだ
やっと作れました~~~

塩味ベース(?)で
玉ねぎの甘みを加えるようで…
DSC03512.jpg
お昼くらいからダシ作りしてました


2月14日お昼
DSC03526.jpg

前日の鍋の残り(笑)



2月15日夕飯
DSC03538.jpg

豚&野菜炒め、目玉焼き乗せ
(ニンジン、ほうれん草、もやし)
こんにゃくの田楽
中華スープ(ウィンナー、玉ねぎ、ニンジン、コーン)
梅シラス
牛肉とこんにゃくのきんぴら
大根と干しエビの煮物
お漬物


豚肉は塩コショウのみ
下に敷いた野菜は、ドレッシングで炒めたよ
(ニンジンはハート)
で、乗っけた半熟目玉焼きをくずして食べます
おいしかった

こんにゃく、夫お母さんがお土産でたくさんくれて
まだまだ残ってるんです


2月17日お昼
DSC03547.jpg

カツ丼

午前中に
夫とお買い物行ってたんだけど
カツ丼リクエストされ、
豚肉買って帰宅→急いで作ったよ
なので汁物、その他おかず無し

親子丼とか牛丼と違ってカツ丼は、
当たり前なんだけどカツ揚げるのめんどくさいー

で、なんとか作ったのが上の画像ね
よく見たら、丼に移すときに崩れてぐちゃ(笑)
私のはコレ↓だけど、さらにぐちゃです
DSC03548.jpg




2月17日夕飯
DSC03554.jpg

カツサンド
キャベツのスープ(キャベツ、ウィンナー、ニンジン)


これも、お昼同様夫のリクエスト
まぁ、昼にカツ揚げたとき(カツ丼ね)
一緒に揚げてたのでヨシ
あ、でもカツぐにゃぐにゃ
筋は切ったはずなんだけど…

その他、オマケで
タマゴサンド
ツナサンド(レタス、チーズ、キュウリ)

DSC03553.jpg


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
ごはん作り】 | top↑
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
