スポンサー広告】 | top↑
イチゴとブルーベリー
ちょっと前から作りたいなーと思っていたのよ
DSC03933.jpg
少し面倒くさい気持ちもあって
なかなか手を付けてなかったんだけど
がんばってみたぞー

上画像は、パートシュクレのタネを敷き詰めたとこ
(タルトの敷く生地で、砂糖多めの配合ですー)
ここに、アーモンドクリームを流し込んで
オーブンで30分ほど焼くと

こんな感じになりますー
DSC03934.jpg

上の画像のではなく、こちらは
使い捨ての型を使ったのと
少し余ったのでゼリーカップを使ったものです

上の画像のはこっちね
DSC03937.jpg
…ちょっとタネが均一じゃなかったようで(笑)


合計、 2+ミニ4 です
DSC03938.jpg



あとは、もうすきなフルーツを乗せるだけですよー
DSC03947.jpg
今回は、イチゴとブルーベリー
あー
ラズベリーも乗せたかったな

ホントは、仕上げに
ナパージュを塗るんだけど(ゼリーみたいな)
※乾燥を防ぐのと、フルーツがバラバラにならないように
個人的にあんまり好きではないので省略

こちらは、ホールごとお友達へどうぞしてきたよ
こないだの結婚式祝いのお返しです

んで、こっちはお友達へ(一個みかが食べちゃったw)
DSC03942.jpg


で、こちらはちょっと大きい方だったので
半分にカットして、お友達とうちでわけわけ
DSC03944.jpg
夫は全く見向きもしないので
私一人で消費
3等分して、3日かけて食べたよーー




**********

しかし、最近バターって人気なのかな?
月末に業務用へ買いに行ったら(→雪印無塩500グラム)
売り切れだったよー
入荷日未定になってたし
普通に売ってる200グラムのは、すぐ無くなっちゃうんだよね
(というか、このタルト作りで全部使っちゃった)
どうなってんだー
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<お弁当3/31~4/1 | ホーム | 夏物>>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/01 04:15】 | #[ 編集]
みか→ピポクロちゃん
>ピポクロちゃん

ありがとーv-238
デコレーションにちょっと自信が無いのだけど
そういってもらえるとホッとするよv-398

バター、大人気だねーv-356
値上がりの対象だったのかな?
困ったもんだわ
そんなに頻繁にお菓子作るわけじゃないけど
バターは冷蔵庫に常備だったのに…
心細いわぁv-466
【2008/04/04 15:02】URL | みか→ピポクロちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ゆりちゃん
>ゆりちゃん

いーえv-238
こちらこそ、食べてくれてありがとう~v-10

下の生地ってクッキーっぽいもんねv-219
私も好き好き
どんぐりサン、ありがたいなぁv-20
半分て!
私が3日かけて食べた量だわ
ちょっとうちの夫とお話してくれんかね
説教?でもいいので(笑)

きゃぁ、写真v-355
お恥ずかしv-398
もっと腕上げなければv-91

うんうん
私も作ったもの食べてくれるお友達ができて
うれしいな~v-266
自分ひとりで食べるのと違って
気合が違うものね(夫は食べないから)
【2008/04/04 14:28】URL | みか→ゆりちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

そうそうv-21
レシピの配合によると思うんだけどね
だいたいサブレになるねー
あぁ
サブレ食べたくなってきちゃったぞv-238

オケーv-218
マカロンだね
まだ成功率50%だけどがんばるよ(笑)
いつでも食べにきてね~~v-29
ホントにe-317e-420
【2008/04/04 14:16】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
おいしそうi-233
でも売ってるのみたいにきれいで、
食べるのがもったいないi-197

バターほんと品切れのお店が多いよね。
だからなるべくバターを使わないお菓子と思うけど、
なかなか難しいよね。

最近食料品の値上げもあるし、
家計に響くよi-195
【2008/04/04 13:25】URL | ピポクロ #-[ 編集]
ありがとう(^o^)
ごちそうさまでしたi-179

まさにプロの仕事だね(^.^)/~~~

あたしも下の生地大好きv-343v-343
おいしかったよ^^


毎度毎度甘いものが大好きなどんぐりは、大喜びでしたv-410

90度に切ってと言ってたけど、結局180度食べて大満足なご様子でしたv-290


切って食べてしまうのもったいなくて思わず写真とってしまったヨ(^^)v
ブログしてたら絶対UPするのにィ~i-229

奈々も写メ撮りまくりi-234

お菓子作りの上手なみかちゃんのご近所で幸せッi-178

ほんとありがとうねi-179

【2008/04/04 12:01】URL | ゆり #/WLvOrvc[ 編集]
サブレか!笑
何かに似てる気が・・と思ってたのよ!笑

サブレを好きな理由がわかった 笑
なるほどなるほどー!

ほんとだよー!
高知行きたいよー笑
毎日お邪魔するわよー!笑
私的にはまず、マカロン食べたい 笑
リクエスト!?爆

楽しいだろぅなぁ♪
ふふふ☆
【2008/04/03 20:25】URL | ひっさ。 #-[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

うわーい
ありがとうv-438

下に敷きこむ生地は
単品で焼いたらサブレだしね
サクサクでおいし~~~
私も下の生地好きだわv-238
中身も食べる食いしん坊だけどー
えへへ

ちょっと、
ひっさ高知に引っ越してきてよ(笑)
いつでもお菓子作るにょーv-91
【2008/04/03 17:33】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
きゃー!
すごーぃ!
私、下の生地食べたい 笑
かなり好きなのよー!
タルトってぃいよね
昔よく小さいサイズで何個も入ってて
色んな種類があるやつで
下の生地が好きで上の具はバピーにあげてたよ 爆
アハハっ

食べたくなってきたにょー!笑
【2008/04/03 17:22】URL | ひっさ。 #-[ 編集]
みか→momoちゃん
>momoちゃん

あはは
働いてるときは、
下の名前で呼ぶことは無かったもんねーv-222

おーお店あったんだねv-20
そうか良かった
私が行くところは、
ブラックタピオカやカラーのも売ってるよ
いろいろ見てたら楽しいかもv-278

バターは、600円~700円だったかな?
あんまり覚えてないんだけど
普通のよりは割安だよ
使う予定があるなら、業務用がいいと思う
(箱無くって、簡易包装だけど)

小麦粉は、いくらだったかな
実家から送ってきたりで
こちらは最近の値段わかんないや
お店で見てみてね

大豆唐揚げの元はどうしようかな
乾燥モノなので(水で戻すの)
別に宅急便やエクスパックでいけるわ
それで良ければ送りまーす☆
【2008/04/03 17:12】URL | みか→momoちゃん #YjTMmlic[ 編集]
続けてだけど、
Aプライス調べたらまぁまぁ近くにあった!!車で行くとこだけど。
バター500g大体いくらくらいですか?小麦粉とか。
【2008/04/03 13:54】URL | momo #-[ 編集]
Aプライスって近くにないかも~聞いたことない。ちょっと調べてみます!

そっか、みかさん(なんかへんな感じww)のお父さん大豆関係でしたね!!前豆乳もらったっけ。
おすそわけ!ぜひ欲しいですが、どうやって?大変じゃないですか?
【2008/04/03 13:49】URL | momo #-[ 編集]
みか→momoちゃん
>momoちゃん

業務用スーパーも近くにあるんだけど
うちはAプライスで買ってるよ
普段の食材は違うお店だけど、
粉とバターはここで購入するのv-221
パンとかよく作るなら、大きいのの方が割安だしv-218
レンガのような大きさで買えます~(笑)

大豆の唐揚げは、父の会社絡みで送ってもらったんだ
業務用だったから、
大量で犬の餌みたいだったよ
たまに、自然食品のお店とかで見るので
市販はしてると思うんだけど…
少しおすそ分けしようかーv-236

そうだねーー
近所にたくさん友達がいたら楽しいのになー
毎日お菓子作りだよ
momoちゃんのパンも食べたいわv-16
【2008/04/03 13:37】URL | みか→momoちゃん #YjTMmlic[ 編集]
バター業務用ってのは業務スーパー??
私もよくパンとか作るからなるべく安いの欲しいけど、最近値上がりで、小麦粉も高いし・・・。
500gとかってあるんですね。知らなかった。
前作ってた、大豆のからあげってどうやって作るんですか?うちの旦那めたぼやから。笑
みかさん(笑)の近くに住みたかったな~(手作りお菓子食べたいv-10
【2008/04/03 12:26】URL | momo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1203-e9e6a9b2
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
