スポンサー広告】 | top↑
久々のパン※レシピ追記しました
新聞に、アレルギーの子でも食べられるパンが紹介されていたので
気になって作ってみたよ
(私たち夫婦は食べ物のアレルギー無いんだけど)

※このパンは、
  9月に横浜で行われる『国際栄養士会議』で発表されるようです


材料は
強力粉
砂糖
ドライイースト

オリーブオイル
(ぬるま湯)


だけ
バター(乳製品)も卵も使わないよ

しかもーーー
作り方も簡単だった
ぬるま湯以外全部ジップロックの袋に入れて
DSC04769.jpg
混ぜ混ぜ

ぬるま湯入れて、こねこね(袋の上から)15分
DSC04770.jpg
そうすると、だいぶんまとまってくるので

薄く延ばして1次発酵
DSC04771.jpg

ぼやけてて見えにくいけど、フワフワふくらんだよ☆
DSC04772.jpg

で、適当にカットして丸めて
塩水を吹きかけて2次発酵
(手が汚れるのはこの時だけです)
DSC04774.jpg

こんな感じになるよ
DSC04775.jpg

で、またまた塩水を吹きかけて(つや出しだって)焼くと

完成~~~
DSC04776.jpg
あまりに適当にカットしてたので
大きさがバラバラで見た目よくないけど(しかも焦げちゃってw)
味はちゃんとパンだったー
おいしかったよ

バターを入れてないので、こくみたいのは無いけど
焼きたても、翌朝冷めてから食べても、おいしかった



レシピが気になる方がいれば
追記に書こうと思ってます


**********


レシピ追記しました(08.07.12)

材料
強力粉 150グラム
砂糖   大さじ1
塩    ひとつまみ
ドライイースト 小さじ半杯
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯(30~37度) 90~100cc

1 ジップロックの袋に、ぬるま湯以外の材料を全て入れ混ぜる

2 ぬるま湯90ccを加え、様子をみて硬いようなら残り10ccで調節する

3 空気を少し入れた状態でファスナーを閉じて
  10~15分間袋の上からこねて一つににまとめる

4 厚さ1~2センチ程度に整え、
  パン生地発酵機能のあるオーブンに袋ごと入れて一次発酵させる
  ※スチームオーブンなら10~15分 普通のオーブンなら約30分

5 1.5倍程度に膨らんだら袋から取り出し、
  打ち粉(強力粉)をしたのし台に移して軽く押してガス抜きをする

6 8等分して丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる
  塩水を霧吹きでかけ、一時発酵と同じ方法・時間で二次発酵させる

7 200度のオーブンで焼く5分焼く
 つやだしに塩水を吹きかける


新聞に載ってた通りだけど
最後のつやだしに~が焼きあがってからなのかよくわかりません(笑)
私は焼く前に吹きかけたけど、まぁ特に支障はなかったです
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
パン作りトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<お弁当7/7~7/12 | ホーム | ご飯6/30~7/4>>
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/19 16:58】 | #[ 編集]
みか→カズちゃん
>カズちゃん

いえいえv-222v-392

オリーブオイルはね、バターの代わりみたいよ
でも、これだけで
卵もバターも無しでいけるとは
けっこうすごいレシピだわ
ちゃんとパンだしね

カズちゃんなら、きれいに仕上がりそう
出来たらブログに載せるかな?
楽しみに待ってますー
【2008/07/15 15:06】URL | みか→カズちゃん #YjTMmlic[ 編集]
ありがとう!
オリーブオイル入れるのも美味しそうやね。今度作ってみますヽ(・∀・)ノ
【2008/07/15 00:02】URL | カズ #JalddpaA[ 編集]
みか→カズちゃん
>カズちゃん

ではではレシピ追記しておくね

そうそう
うちのはターンテーブルのオーブンレンジだよ
途中で前後左右入れ替えないと
すごいムラ
この日のパンは入れ替えなしで
放置しすぎて大変なことになったわ(笑)
やっぱ、こまめに入れ替えしかないのかな…
【2008/07/12 13:48】URL | みか→カズちゃん #YjTMmlic[ 編集]
はいはい
レシピ気になる!
みかちゃんちも確かターンテーブルのオーブンレンジやったよね?
うちもなんやけど、最近焼けむらがひどくてさぁ(ノ△T)何かいい方法ない?
【2008/07/11 03:46】URL | カズ #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1260-85af3bca
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
