スポンサー広告】 | top↑
大豆
先日、父からこんなものが届きました
DSC04826.jpg
(箱ごとダイレクトに送ってきたので汚いけどw新品ですよ)
豆乳メーカー
DSC04828.jpg


送ってくれると連絡はあったので
「大豆買わなきゃ」と言っていたら
おまけで入れておいてくれましたよ~~~
DSC04827.jpg
特注の大豆だそうです
なにが特注なんだか不明だけど

大豆を水に浸けておかなきゃいけないので
前日の夜に用意
DSC04839.jpg
まん丸の大豆を一晩水に浸けて
DSC04838.jpg
なんだか楕円形になりました

あとはもう、自動でやってくれるのでおまかせー
で、出来たのがこちら
DSC04845.jpg
豆乳は好きで、よく飲んでたけど
自分で作るのは初
ドキドキしながら一口



びっくりするほど
私の口には合わず(笑)
腰抜かしそうになったよーーーー

さて…これはどうしたものか
とりあえず、この豆乳でお豆腐作ってみることにします
(※セットににがりも入っていたので)

と、これは「おから」
DSC04844.jpg
大豆の搾りかすですね

私、おからも好きなんだ~~~
野菜と炊いてみようと思います

*****

で、その後お豆腐作ってみました
DSC04849.jpg木綿…?

とりあえず冷奴で食べてみたよー
DSC04850.jpg
なんというか、濃いのかな?
まったりこってりという感じで
大豆の味がわかるような感じ
日々の事トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<クッキー | ホーム | わーい>>
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

そうなんよね…v-356
私も豆乳好きだし、めっちゃ期待してただけに
びっくりしたー
まぁ、これは好みだと思うんだけどさ
残念

え-
調理実習でお豆腐作りがあったんだ
すごーいv-353
うんうん
冷奴好きって言ってたような気がする

豆乳はアレだけど(笑)
おからとお豆腐は良かったわ
特にお豆腐は、料亭系(?)な感じだったよ
これが手作りなんだなー
【2008/07/24 15:50】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
いいねぇー。
何かめちゃ美味しそうだけど・・・
口に合わずか(笑)
しかもめちゃ合わず(笑)

お豆腐って昔調理実習で作ったような!

豆腐かなり好きだから
手作りのってあの独特の風味が
濃くて美味しいんだろうなーーー!
いいなぁ♪
【2008/07/23 22:29】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

そうなの
めっちゃ大豆
味が濃いのよー

残念ながら、豆乳は私の口に合わないので
以後、この豆乳メーカから作るのは
おからとお豆腐だねー

えー
イソフラボン、胸が…なの???
知らなかったー
せっせと摂取せねば
【2008/07/23 15:06】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みか→milkyちゃん
>milkyちゃん

そーなんです☆
温めた豆乳ににがりを混ぜて
あとは型に流していくだけなので
準備は面倒ですが
作り方自体はけっこう簡単ですよ~~

milkyちゃんのおうちにも豆腐作りセットがあるんですね
なんだろ
なんか本格的な感じでしょうか?
(うちの豆腐は、豆乳メーカーのおまけなので)
完成するの楽しみですね

お届け物は、ありがたいですね
親戚が全て遠方だから余計かな?
なかなか会えないけど、ちゃんと覚えててくれて
忘れた頃に届いてうれしいですねー
【2008/07/23 14:45】URL | みか→milkyちゃん #YjTMmlic[ 編集]
すげー!!!!
これって凄くない!?
めっちゃ大豆だし!
身体にしっかり大豆ーってなりそうだね♪
私もそれで胸大きくならないかなぁ・・
イソフラボン・・・笑
【2008/07/23 14:42】URL | ひっさ。 #-[ 編集]
すごい・・お豆腐ってこんなにうまく手作りでつくれるの??
わたしんちにもお豆腐づくりセットあるから、作ってみようかな!

みかさんちは
いつもおいしそうな宅急便が届いていいなぁ
うちにもなんか届かないかなぁ><♪
【2008/07/22 14:59】URL | milky #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/1266-18b7b287
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
