スポンサー広告】 | top↑
食事と、善玉コレステロール
今日、夫の健康診断で

昨日の21時~今日の朝まで

食事禁止令が出てたのね(お茶なら可



なので、昨日の夕飯は油っぽいものなしでいこう

というわけで





うどん

夫のには、コレにおにぎりが付きます




夫は、お風呂上りのコーラが飲めなくて

悲しそうでした








今日のお昼は



エビのから揚げ

筑前煮

春雨スープ

クリームチーズ巻き






クリーム巻きは、

上の画像ではよく見えないけど

こんな



前に作ったクリームシチューを

春巻きの皮で巻いて、バターを塗り

粉チーズをかけてオーブンで焼きました

(前に春巻き作った時についでに巻いてたの)



夫は、こういうの好きじゃないかな。。。

と思いながら作ったんだけどw

案の定、半分食べて残してたよ

まだ冷凍庫に少し残ってるんだよね

どうしよー



そういえば、今日の健康診断で

血液検査もしたらしいんだけど

どうやら『善玉コレステロール』が足りないらしい



・・・へぇぇ

なんだよーー

みかの料理じゃ栄養不足なのか

ってか、『善玉コレステロール』って何さ



どうやら、ビール・魚を食べたらいいみたいなんだけど

ビールって・・・控えるようにって言うのはわかるけど

まさか飲めって言われるとは

まぁ、ビールは飲まないので魚か



あ、今調べてみたら

善玉コレステロールを増やすには、

よく笑う、運動をする、抗酸化力を高める食べ物

(ポリフェノール、ブルーベリー、筍、赤カブ、根菜類)を

たくさん食べるようにしましょう。


だって

うーん



ついでに

コレステロール以外のものは正常値ですか?

例えば、総コレステロール値や

中性脂肪値は高くありませんか?

また肥満ではありませんか?



中性脂肪が多すぎると、

その中性脂肪が善玉コレステロールを

減らしてしまう事があります。

善玉コレステロールが平均値以下であるという事は、

血液の粘度が少々高くなっているかもしれませんね。



まずは1日30分--1時間程の

有酸素運動から始められてみてはいかがですか。

体内の多すぎる中性脂肪を減らすには運動が効果的です。



また、毎日の食事は栄養バランスのとれたものを心掛け、

肥満のある方は油物・糖分のとりすぎには十分注意し、

野菜を多めにとるようにするなど工夫されてください。




おぉ

中性脂肪が多くても

糖分を取りすぎてもだめなのね

夫は、お菓子・コーラ・アイス大好きだし

コレじゃない(夫のせいにしてみたりw



・・・でも、これから気をつけなければ



お医者さんに『ちゃんと食事してる』って

言われたらしいのでΣ(´д`ノ)ノ

ちと、ショックよ


ごはん作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<姪っ子から | ホーム | 小鼻ツルツル作戦>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/129-e49be017
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
