スポンサー広告】 | top↑
さつまいも


昨日の夜、作ったもの









昨年末に

夫の親戚からいただいてたさつまいも

そろそろ食べないとなーと思いつつ

大学芋も前に作ったし・・・



って事で、ちょっと違うものにしてみたよ



まず、ただひたすらオーブンで焼く



いい感じに焼けたよ~

こういう水分の多いの、みかの好み



このまま食べてもたぶんおいしいはず

ぐっとガマンして(いや、一口食べたけどw)

用意してた材料を適当に混ぜ混ぜ

ホントに適当きちんとしたレシピ無し(笑)




アルミカップが、へなちょこのしかなかったので

前に生クリームを買ったら付いてきた絞りを使って

ぐるぐる搾り出し



これに、卵黄+水 を塗って焼くだけ





焼き上がりはこんな感じ~

温度も時間も適当なので微妙だ・・・



もう少しキレイに焼き色が付いたらよかったかな



例によって、夫は口にせず

みか1人で少し食べてみたけど

案外おいしいのよ



大量生産してしまったけど(大きなお芋一本使用)

どうしよう・・・・

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚







一応レシピ(微妙だけど)も書いておこうかな

お芋が余ったときはやってみてね~





材料



さつまいも    適当

砂糖       適当

バター      適当

生クリームか牛乳  適当



卵黄(焼く前に塗る) 1個分+水大さじ1





作り方



さつまいも洗って、皮ごと焼く

中身をくりぬいて、つぶす

お芋が熱いうちにバター、

牛乳(または生クリーム)と砂糖を混ぜる



アルミカップなどに盛り、卵黄を塗って

180度で10分くらい(様子を見ながら






砂糖、バター等の量が適当なのは

お芋の甘さや固さにもよるからだけど

もともとちゃんとしたレシピを知らないので



牛乳(または生クリーム)は固さの調節に

砂糖は甘さの調節に

様子を見ながら加えて下さいな



焼き時間も、いい焼き色がつくまで

様子見ながら調節してね




甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<しつこいくらいに続く | ホーム | 夫に招待状&口紅>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/27-af6dd163
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
