スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
またチョコレートケーキ・・と、クッキー
9日の夜、

なんだか思い立ってケーキ作りしたの



完成はしないでもいいから、

とりあえず、スポンジだけ焼いちゃえ

みたいな(笑)



で、翌日10日に仕上げ



またもチョコレートケーキなので

チョコ溶かし~~~





チョコ、ブランデー、生クリーム

いっぺんに鍋に入れてるので直火でOK

なもんで、チョコも細かく刻むことなく

適当にポキポキ割りいれるだけで充分溶けます






スポンジに塗るアプリコットジャムを

またも入手できずイチゴジャムで代用



焼いて少し冷ましたスポンジにジャムを塗って

ラップして冷暗所で一晩保管していました





うちの冷暗所とは、使っていない寒々しい和室(笑)

干からびないように、ラップはぴっちり



これに、溶かしたチョコをかけて完成

なんだけど、完成画像撮り忘れた

今朝夫がホール1台ごと仕事場に持って行ってしまったし

手元にないので、UPできませーん

(でも、仕上がりはだいたい前と同じよw)



あと、スポンジ焼くのに並行して作ってたのが

コレ



粘土クッキーの種



自分で楽しむ為に3色作ってみたよ

型抜きにしようと思ってたんだけど

粘土のように遊べる作るタイプのレシピで

自力でコネコネ



焼き上がりはこんなー



(笑)





うちにあるオーブンは実家のに比べてちっちゃいので

いっぺんに8人くらいしか焼けなかったよ・・・



種はまだまだ余っていたので、

夜、夫の仕事場の子達が遊びに来たときに

好きなものを作ってもらったよー

(女の子が1人いたので)

みかと同じく粘土のようにコネコネして

楽しんでもらったようです

焼き上げて、持って帰ってもらいました


スポンサーサイト
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<救援物資 | ホーム | 夫の・・・>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/64-dc62afb4
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
