スポンサー広告】 | top↑
HAPPY WEDDING 11 記念品
両親への手紙のを読んだ後、
夫と二人で花束を親に渡したんだけど
その時一緒に渡した記念品がこちら

20060522213851.jpg

上が夫(左=表紙 右=裏表紙)で下がみかの

夫とみか、それぞれの生い立ちアルバムです



お友達ブロガー凛ちゃんが
昨年の結婚式で渡したのを聞いて興味がわき
凛ちゃんにいろいろ聞いて、私も作ってみました


ウェイトベアーとかも提案されたりはしてたんだけど(式場に)
みかの母親は要らなさそうだったのと(笑)(ぬいぐるみとか、母は好きじゃないので)
夫の親も、息子の体重のクマはいらんだろうと(みかが勝手に)想像して却下



このアルバムは
小さい頃から今までの写真がまとめられてるし、場所もとらない
好きなときにパラパラめくってもらえればなと思い即決定

続いて中表紙
20060401025152.jpg

左が夫(なんとなく生年月日隠してみたけど、そういえば誕生日は日記にも書いてたねw)
右がみかの



中身は、だいたいこんな感じにまとまってます

(夫の分)
20060407173826.jpg




(みかの分)
20060407173536.jpg




そして、このアルバムを作るのに
昔の写真をほぼ全てスキャンして取り込んでデータ化していたので
(整理のためもあって、なんとなく全部取り込んでました)
せっかく取り込んだ画像がたくさんあるんだからどうせなら、と
その画像たちもCDに焼いて贈る事にしました
このCDのことは、式前の記事(→『記念に』)でも少し書いたのですが
こんな風に仕上がってます

20060407174316.jpg

下2枚がみかの分で(大量に写真がありました)
上のが夫の分です

みかの画像 1659枚 うち、取り込み画像285枚
夫の画像   955枚 うち、取り込み画像128枚

全部で400枚以上の写真を取り込みしました(デジカメで撮影しだした頃からのは楽だった)

1枚ずつの取り込み&余白をカット加工していったりしながらだったので
(うまく取り込めない場合は歪みを矯正したり、周りの余分な枠をカットしたり)
かなり時間がかかったけど、アルバム&CDはかなり好評で
双方の親とも、親戚や家族とアルバムをめくったり
CDに取り込んだ画像を懐かしく見てくれていたみたいです
(CDの画像を全部見るにはすごい時間がかかりますが

この間夫の実家に帰った時も、お義母さん・義妹ちゃん・みかの3人で
楽しく話しに花を咲かせながら見る事ができました(夫の分)

毎日ひたすら取り込み作業をしていたころは、くじけそうになったりもしたけど
最後までやる事が出来て本当に良かったなと思ってます




テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活
結婚式の日トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<スイートポテトとバラの花 | ホーム | 夫の苦手なもの>>
みか→ピポクロさん

>ピポクロさん

そうなんです~~
手作りでこんなアルバムが作れるんですよv-10

私も、先輩お嫁ちゃんの凛ちゃんに教えてもらったんだけど
ヤプログでも紹介されていたマイブックの
http://www.asukanet.co.jp/yaplog/
マイブック・デラックスで作りました

大きさもページ数も何種類かの中から選べるので
自分の好きなようにできて楽しいですよ
(●´ω`●)

そうですね
たぶん小さい頃の写真は多いと思いますv-206
長子で双方とも初孫だったからかな

その分整理(取り込み)が大変だったけど
読み返したりしてるのも楽しいし、感謝してますv-22

最近はデジカメがあるので、撮り放題ですよね
プリントしなくってもたくさんの
写真をずっと残しておけていいですよね
私も、子供が出来たら
たくさんの思い出を残してあげたいなと思いますv-238
【2006/05/30 16:55】URL | みか→ピポクロさん #YjTMmlic[ 編集]
みか→凛ちゃん

>凛ちゃん


うんうん~~~v-10
うちの親も、夫のお母さんもすごい喜んでくれて
作ってよかったなーと思ってるよv-221

凛ちゃんもお友達から教えてもらったんだったね
私も教えてもらえて良かったわぁv-238
全部好きなように出来たし、値段も素敵だからねw

あの時は、無我夢中でがんばってた感があるけど
今はもう無理だなーv-356(取り込み作業・・・)
姪っ子達のとかだったら、
データがほとんどデジカメだからいけるかなv-353
いつかベビちゃんが出来たら、作ってみようと思うわ~~
楽しみだわー♪(´艸`o)(o´艸`)♪
【2006/05/30 16:11】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
すごいですねv-424
手作りでこんなに立派にできるんですかv-361v-363
私も作ってみたかったなぁ~

それに小さいときからいい感じの写真がいっぱいあってうらやましいです。
うちにもアルバムはあるのはあるんですけど、自分だけで家族で写ってるのがかなり少ないような気がします。

もし私にも子供が産まれたらいっぱい写真撮ってあげようと思いましたi-68
【2006/05/30 12:02】URL | ピポクロ #-[ 編集]
これ久しぶりに見たーi-80
これさ、すごいいいよねーi-236

あたしも友達がお父さんにしたから
教えてもらって出来たから
先輩花嫁のクチコミでどんどん広がると
いいのにねー!!

絵本とかは、完全なオリジナルに
出来ないけど、これは出来るしね。

しかもお安いしね(笑)

色々取り込んだりするのは本当大変だけど
出来上がり見て、渡して
今ならあの苦労も全然OKだよねー!!

今度はベビーちゃんのアルバム作るってのも
いいかもねー(笑)
【2006/05/29 21:58】URL | 凛 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/707-2c2e44d5
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
