スポンサー広告】 | top↑
ロールキャベツとか
VFSH0295.jpg

グツグツグツ

久々にロールキャベツです
キャベツを丸々一個、買ったばかりの時に作りたいので
(大きな葉っぱが丸ごと欲しいから)
タイミングを計ってたんだけど、ちょうどいいタイミングで
材料が揃ったので(勝手に揃うまで待ってたw)
作ってみました


いつもは、キャベツの巻き終わりを爪楊枝で止めていたんだけど
いちいち抜いてから出すのが面倒だったので
今回は
VFSH0293.jpg


パスタ~~~~
パスタ刺しておきました
どうせ30分以上煮込むし、食べる頃にはふにゃふにゃです
d(。ゝω・。)イェイ


と言うわけで

18日お昼
VFSH0296.jpg

ロールキャベツ&パスタ
中華スープ


サラダもつけたほうが良かったかな・・・
なんかちょっと寂しい感じ

と、この日のお昼から食べだした風だけど
実は、前日(17日)に作ってたので17日の夕飯にも登場していました
月曜は、夫が勉強会で帰宅後すぐに出かけてしまい
(この日はお弁当無し)
中途半端に食べていったので、画像が無いのです
(。・x・)ゝ




夫の反応は、
普段ごはんのおかわりしないのに、ロールキャベツの追加
★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノィャッホィ♪
そして、爪楊枝の代わりに刺していたパスタに興味を持ったようで
不思議そうに見ていました
『茹でてから刺したと思った』って・・・・
茹でてからじゃあ、絶対刺せないよ~~~w


この日の夕飯は、
夫が仕事の勉強会でお弁当をもらって帰ってきたので無し
(みかは適当に食べました)




19日お昼
VFSH0297.jpg

沖ブリしょうゆ漬け
枝豆がんもの煮つけ(人参とインゲンも)
大根サラダ
おみそ汁(里芋・玉ねぎ・人参・揚げ)


沖ブリとがんもは生協のです
けっこうおいしいし、役立ってます
はまり気味(笑)




19日夕飯
VFSH0298.jpg

サイコロステーキ
豆腐のスープ(人参・オクラ・玉ねぎ・コーン)
サラダ
大根サラダ(残り物)


ちゃんとした(?)お肉久々だね~~って言いながら食べました(笑)
そんなに牛肉出してなかったかな??
(;´∀`)・・・



20日お昼
VFSH0299.jpg

サンマの唐揚げ
おみそ汁(人参・玉ねぎ・揚げ)
サラダ
大根サラダ(残り物)


サンマは少し前に買って、内蔵出して冷凍していたので
楽ちん~~~
骨までは火が通ってなくって、うまく食べ切れなかったのは残念
次回気をつけよう
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
ごはん作りトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<夫と | ホーム | きゃー久々だわ→お弁当>>
みか→凛ちゃん

>凛ちゃん

わーい
みんなに参考にしてもらえてうれしいな~

パスタは折れやすいから、失敗も何個かしてるんだけど
刺しっぱなしでも、どうせ食べられるから大丈夫だしね(笑)
(たくさんニョロニョロしてて、仕上がりは奇妙だけどw)
夫君の反応はどんなんかな~~
ちょっと楽しみ(*゚∀゚*)

そうなのー
牛肉ってね、なかなか食卓に乗らなくって・・・
夫が欲してないから、これからも控えめでいこうかな
お財布にも優しいので、いい事だ♪(´艸`o)(o´艸`)♪

凛ちゃんは意識して和食多めなのね
うちは~~・・・・
けっこう適当だね(笑)
とりあえず、たまに出現してるから
このままのペースでのメニューでいいかな
健康&長生きしたいもんね~~~


【2006/04/23 20:28】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→リコちゃん

>リコちゃん

返事が遅くなってしまってごめんねー Σ(≧ロ≦lll)

わーい
なんだか予想以上に反響があってびっくり→爪楊枝
みんな、アレの処理に困ってたのね

パスタなら、捨てずに食べられるし
抜く手間も省けるから、一石二鳥だよ~~

それにしても、夫の反応にはびっくり
意外なとこに注目なのね(笑)
みんなの旦那様の反応も気になるとこだわ
♪(´艸`o)(o´艸`)♪


そうそう、魚はまとめて買ってるから
どうしても大半は冷凍庫行きなの
なので、イヤイヤながら処理して保存してまーす
一瞬我慢すれば、買い物に行く回数減らせるからね(笑)
けっこうめんどくさがりなのよ(;´∀`)


【2006/04/23 20:22】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ピポクロさん

>ピポクロさん

お返事遅くなってごめんなさい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

ありがとうございます~~~
♪。☆*ヾ(*´∀`)ノ*☆。♪

そうですねー
ロールキャベツ、けっこうめんどくさいので
私も冷凍に走ろうかと思ったりもしてたんですけど
お財布の紐をぎゅっと締めてがんばってみました(笑)
半分冷凍するつもりだったのに、すぐなくなってしまい後悔ですけどね
(もう少し作ればよかった・・・)

ピポクロさんが作られる時は、冷凍する分も計算に入れて
がんばってください~~(笑)
【2006/04/23 20:17】URL | みか→ピポクロさん #YjTMmlic[ 編集]
みか→haruさん

>haruさん


お返事遅くなってごめんなさい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

わーい
ありがとうv-10

毎回爪楊枝を取るのがめんどくさくって、とうとうこんな事に(笑)
でも、意外とナイスなアイディアでした~~
ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
ぜひぜひ真似してやってくださいv-221

っていうか、言うほどマメじゃないですよ~~(笑)
食材は買ってすぐ下ごしらえして→即冷凍
っていう風にしてるから、買った日以外はかなり楽な調理ばっかり~~
・・・顔がついた魚は私も苦手だけど、なんとかがんばってます
実家にいた頃は、たいして料理してなかったんだけどね
(;´∀`)えへへ~~

ん!
お弁当は、この日だけですよ~
いつもはお昼に帰ってきてるから、直前に料理しだしてる(笑)


【2006/04/23 20:12】URL | みか→haruさん #YjTMmlic[ 編集]
すごい斬新なアイデアe-420
たしかに、爪楊枝をいちいち取るのじゃまくさいもんねe-263
今度ロールキャベツ作る時は、あたしも
このアイデア頂くよe-266

牛肉って、意外と?なかなか食卓には
並びにくいよねぇー
何故かうちも牛肉はあまりメインに並ばないよ。

でも長生きしてもらうには・・・
和食に粗食がいいらしいから(笑)
和食を多めにしようと思ってるよー
家計にも優しいもんね(笑)

【2006/04/23 17:40】URL | 凛 #-[ 編集]
すごいよ~~ナイスパスタ!!
いや、みかちゃん!!e-460e-420
絶対思いつかない・・・すごいわ~~!!
食べれるものだから地球にも優しいねwwwe-415
夫君の反応、いつも楽しみだよ(笑)
爪楊枝代わりのパスタの反応は男の人らしくて可愛いねぇ(*"ー"*)フフッ♪
サンマをちゃんと処理して冷凍してるんだね
えらいぞ~~e-445
どうしてもつい切ってあるのを買って
楽してしまうよ・・くちゃいんだもん(´TωT`)
【2006/04/21 16:48】URL | リコ #-[ 編集]
おいしそうなロールキャベツですねi-237
実はまだ作ったことありませんi-201
ついつい冷凍ものに頼ってしまいますi-229

作り置きできるし春キャベツが旬なときですし、
今度作ってみようと思いますi-190
【2006/04/21 12:47】URL | ピポクロ #-[ 編集]
おいしそー!!
私もロールキャベツ作りたくなっちゃいました。
パスタを使うってのはグッドアイデアi-190
私もマネしよーっと。

っていうか、マメですねー。
見習わないと。。。
私はいまだに生のお肉とか魚を触るのに躊躇しますv-356
顔がついてる魚は買えません。。。

旦那さんのお弁当も作ってるんですか!?
偉すぎる。。。(脱帽)
【2006/04/21 10:29】URL | haru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/734-7df4d851
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
