スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
パン de 夕飯
こないだ、パン作った時に公約(?)した通り
またもパン作りにチャレンジしてみたよ
お友達の凛ちゃんも作ってたしね影響しあってますw



昨日(25日)は、夫が帰ってからお菓子を食べ過ぎてしまい
夕飯がいらなくなってしまったので、みかの夕飯代わりに製作


なので、18時過ぎくらいからスタート(夕飯なのに・・・)

うちのオーブンは小さいし、二段で焼けないので
2回に分けないと出来ません

それの第一弾


VFSH0329.jpg

ブドウ(笑)
♪。☆*ヾ(*´∀`)ノ*☆。♪


見た目、うまい事いってそうなんだけど
実は二次発酵失敗(っていうか、忘れてた)ので
冷めたら固くなる事必至 Σ(≧ロ≦lll)
(焼きだしてから気がついたの)

とりあえず、焼きたてはふかふかでやわらかいので
ダッシュで食べる (ノД`)ノ ヒイィィィ




第二弾目は、しっかり二次発酵をできたので一安心

焼き上がりはこんな

VFSH0330.jpg

一回目のダッシュで食べたブドウの抜け殻(右下)も写ってます(笑)

画像おかしいけど、本当は一枚目のパンみたくテカテカ光ってるよ


ブドウパン×2には何も入ってないんだけど
丸×2には、みかの好きなベビーチーズ入り

VFSH0333.jpg

割ったら、ベビーチーズがこんにちは
★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノィャッホィ♪

焼きたてホカホカでおいしかった~~~~





発酵40分×2回・休憩15分をはさんで、二回焼いているので
結局終了は21:00前
なかなか時間がかかるねぇ
まぁ、昨日は夕飯代わりだったので必死で作ってたけど(笑)

夫にちょっと食べてもらおうと
『夫~~~、パン・・・』『いらないの、
即答で返されたよ
(;つД`)
まぁね、分かってたよ
分かってたけど聞いてみただけ~~~~
しかし、なんで食べないかねぇ(*`Å´*)



ブドウ、成功した分はみかの朝ごはんになったけど
こちらは発酵成功のおかげで冷めてもおいしいパンヽ(´ー`)ノ
昨日慌てて失敗分を食べたかいがあったよ(笑)


※今回みかが使ったレシピは少しやりにくかったので
 母親に連絡して、完全版(母親まとめw)を送ってもらったよ
 なので、次回もこのパンでリベンジです ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )



スポンサーサイト
テーマ:パン - ジャンル:グルメ
パン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<アイスクリーム ホーキーポーキー | ホーム | お酢とかゼクシィとか>>
みか→リコちゃん

>リコちゃん

わーい
どうもありがとう★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノィャッホィ♪

パンは、なんだかめんどくさいとこがあるから
気合入れないと取りかかれないから、
こないだの気力が残ってるうちに作ってみたよ

職人になるにはまだまだ修行がいるけど(笑)
もちょっとスムーズに製作できるまでにはなりたいな
とにかく練習あるのみなんだろうな
がんばるよ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

夫は・・・ヽ(;´Д`)ノ
もうポリシーみたいなもんだからね
食べてくれる日は来るのかなぁ
なかなか先が見えない遠い道のりです

【2006/04/28 14:01】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
すごいね~~!!
パン作りを続けてできるなんてそれだけで尊敬だ(笑)
まさに職人ワザだわ☆
抜け殻のブドウちゃんも可愛い・・・e-420
夫君には買ってきたといっても分からないよきっと!
って、お菓子のときもこんなこと言ってたね・・
ぜひ食べたよ!!という記事を見たいものですe-415
【2006/04/27 21:32】URL | リコ #-[ 編集]
みか→凛ちゃん

>凛ちゃん

そうそう
ここに書いちゃったからねw
『えぃ!』と気合入れて作っちゃったよ

パンは、発酵に時間かかるし
ずっとほっとけないから手間もかかるしねー
なにか勢いがないとなかなかヽ(;´Д`)ノ

凛ちゃんのとこのレンジと同じく、うちも夫が1人暮らしで使ってたやつだからね
結構手ごわいわ
クッキーも3回に分けて、焼くのは2回分
残り一回分は、後日・・・・とかで乗り切ってるよw

ブドウパンは、一粒(?)が5~6センチくらいかな
なので、結構でかいかも
隙間にチーズパン入れて無理やり焼いた感じデス


凛ちゃん、次の課題はおかずパンなのね~~
夫君に持っていってもらうのにちょうど良さそうだね
発酵はなんだかよく分かんなくて難しいけど、慣れていけばね☆
お互いがんばりましょー
GW明けのUP楽しみにしてるわ


夫ね、頑固でしょ(;つД`)
もう分かってるし、諦めてるんだけど
全くの無視も悪いかと思って、聞いて『いらない』で撃沈なんだよね(笑)
『くそーーーーもう聞くもんか』と決心しつつ
聞かずにはいられないー
悔しいわぁ(●゚ε゚●)ブゥ!!


【2006/04/27 17:55】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
リンクありがとーe-328

公約?通り早速作ったのね!!
あたしも今日作ろうか迷ったけど・・・
パン作りって『えぃ!!』って思わないと
作れないよねー(笑)
すごい時間かかるし、あたしやりはじめが
遅いから、必ず夕飯とかぶるから
夕飯が簡単なときじゃないと出来ないわーe-263

うちもレンジが安いやつで小さいから
(夫君が一人暮らしで使ってたやつ)
クッキーなんて3回ぐらいに分けないと
作れないよー(笑)

ブドウパン結構大きいのかな??

発酵忘れても、発酵しすぎても、
固くなるから、本当パンだけは
慣れないとと思うよ・・・。

今度はおかずパンを作る予定だけど
多分GW明けになるかなー(笑)
GWに一回ぐらいつくろうかなe-266

相変わらず頑なな拒否の旦那さん(笑)
ある意味あたしは好きだわー
はっきりしてて(笑)

あたしが旦那さんなら、みかちゃんの
手作り物全部平らげるのになーe-420

【2006/04/26 21:36】URL | 凛 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/748-5ee871b0
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
