スポンサー広告】 | top↑
秘密味のゼリーw
連休も終わりかけの6日、ちょこっと甘いものを・・・
VFSH0374.jpg

って言っても材料はこれ

DSCF5798.jpg

黒酢~~~


こないだから酢を少しずつ摂取(笑)してるんだけど
飲んでたのは、リンゴ酢のほうだけだったし
黒酢も使わないとって事で、チャレンジです( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

ちなみに!!
今回は酢を使ってのデザート
飲んでばっかりなもんで、食べるのにも使ってみたよ



で、今回作ったのが
黒酢ゼリィw

VFSH0375.jpg

味の見当が付かなくて不安だったので
とりあえずこんな感じの量でやってみたわぁ

えと、固めるのにゼラチンを使えばいいんだろうけど
家になかったのでアガーで代用
阿賀ーの量はどうしよう。。。。
まぁ適当で!

ってなことをしていたら
固まりが悪くって、、、、、

VFSH0376.jpg

でろーーーーん(;つД`)

まぁ、みか用なので許容範囲だw


このまま食べるのにはちょっと酢味がきっついので
ミルクソース作って、上からかけます
VFSH0378.jpg


甘~~~~~い

レモン汁も入れたので、さわやか風味で
ミルクソースで甘々でグーです
お酢を普段飲んでる人ならOKだー


レシピを下に書いておくので
参考にしてください~



材料

黒酢 大さじ4
蜂蜜 大さじ6(まぁ、好みで適当に)
水  1カップちょっと
レモン汁 適当w
ゼラチン 大さじ2

ミルクソース
 牛乳1カップ 砂糖大さじ1 コーンスターチ大さじ2


作り方

1・水にレモン汁を入れて、軽く火にかけレモン水を作る

2・黒酢と蜂蜜を混ぜ、レモン水で好みの濃さに薄める

3・ゼラチンの倍の水で湯せんにかけて溶かしたゼラチンを
 『2』の黒酢液に加えて混ぜ、甘さを好みの味に調節する
 流し箱に厚さ3センチになるように流しこみ、冷やし固める

4・ゼリーを適当にカットし(みかはカップ型にしたのでそのまま)
 好みでフルーツなども盛り添えてもよし

5・ミルクソース
 牛乳に砂糖を加え沸かし、コーンスターチでとろみを付け冷やしておく
 ゼリーにかけていただきまーす




と、書いてみたけど
だいたい適当なので(笑)加減見ながら各自の好みの甘さで作ってみてね
えへへ (。・x・)ゝ

ちなみに、今回みかが作ったゼリーは
上記レシピの半量で作成でーす





このページ(ミツカンのHP)にも酢のレシピが載ってるので
また適当に食べ物にも使っていけたらなーと思ってます


  
テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<リコちゃんから~ありがとう | ホーム | パンと節約>>
みか→凛ちゃん

>凛ちゃん

おもしろいでしょw
酢で、なんとかお菓子を、、、しかも簡単で。。。
って考えて、これになりました

甘いものっていっても、ベースはやっぱり酢だから
苦手な人はダメだと思うけど
上からかけたミルクソースは、単品でもおいしかったから
コーヒーゼリーとか作ってかけてもいいかもよ~~
私もソースだけペロペロ味見してたよーw

そだそだ
私もこないだはじめてこのお酢のCM見たよ
けど、毎回忘れてて『何のCMだ?』って思っちゃうんだよね
脳年齢・・・・・(;つД`)
【2006/05/10 13:00】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→haru さん

>haru さん

いぇ~~い
どうもありがとう
まぁ、これは好みに差がありそうなものを材料にしてるから
危険度は高いけど、お酢を飲めるならいける。。。。かもw
気が向いたら作ってみてね~~~
(●´∀`●)ノ


ロールキャベツ、パスタので作ったんだv-353
旦那様が感動してくれて、私もうれしいわ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

出来た嫁・・・
いえいえ
いかに手抜きをするかを常に考えてる怠け者なのだよ
えへへ~~~
★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノオホホ~~♪
【2006/05/10 12:26】URL | みか→haru さん #YjTMmlic[ 編集]
すごーい(笑)酢のお菓子だなんて!!
びっくりだよi-183

基本的に酸っぱいものが苦手だから
うむむ・・・って感じだけど
これからの季節にゼリーはお勧めだね~i-236

最近この酢のCMを良く見るから
すぐみかちゃん思い出すよi-179
【2006/05/09 17:17】URL | 凛 #-[ 編集]
うまそー(=゚Д゚=))
早速マネっこするね。

っていうか、この前のロールキャベツのパスタを使うやつ!早速マネっこしちゃったーー(〃▽〃)キャー♪

だんな様に『見て見てパスタでとめたのー』って言ったら感動してたよー。

みかちゃんは本当によくできたお嫁さんです。。。
【2006/05/09 14:39】URL | haru #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/758-d5c7dc3c
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
