スポンサー広告】 | top↑
お茶会の用意
最近お友達になった人(夫の仕事からみではない)のおうちに
このあいだ初お呼ばれしてお茶をご馳走になったので、
先週末、みかのとこに来てもらっていました

2人の主婦なんだけど、すでに二人とも2人ずつ子供がいるので
みか+6人~~~


とりあえず、子供用に(3歳・3歳・1歳ちょい・もうすぐ1歳)
前日から準備したもの

DSCF6006.jpg

えー
毎度お約束のクッキー(笑)

今回は、紫芋パウダーも使って(真ん中上の段)
紫も作ろうと思ったけど、意外といい発色せず
(´-ω-`)ちぇ~~~

ちなみに、いつもより人が多いので普段の倍量で作ったよ


オーブンが小さいので少しずつ・・・


DSCF6008.jpg

まぁ、ネタも尽きてきたのでいつものメンツですw
だんだん暖かくなってきてるので
タネがやわらかい~~~~~(;つД`)

ただでさえ型抜きよりもやわらかい生地なので、成型がつらい。。。。
何度も冷蔵庫に入れたり、合間に氷を握ったりして(手を冷やす)
がんばりましたー

これが2回分の焼き上がり
DSCF6010.jpg

ブタとかに紫芋パウダーの分を使ってるんだけど
やっぱり分かりにくいね
グレーに見える・・・・



これがラストの焼き
DSCF6011.jpg

やけくそ(笑)
何作ってるか自分でも良くわからん~~~


少し種は残ってるけど
それはまた自分1人で食べる時に使います



クッキーが終了してから、大人用
引っ越してきてから初のシフォンです
DSCF6013.jpg

型は実家で使ってたぶんの17センチ(小さい方)のを持ってきていました

実家のはガスオーブンだったので、今のよりパワーがあるだろうと
とりあえずは、今までどおりの時間で・・・・

と待っていたら焦げ臭い~~~Σ(゚Д゚;;)
えーーーー
と思って救出に向かうと





DSCF6016.jpg

こげた・・・・

どうやら、オーブンが小さくって
上の部分が近くなりすぎてしまったようです
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
(次回からはアルミホイルかぶせるわ)
とほほ


中身はバッチリフワフワに焼けてたので
八分だての生クリームかけて食べました
けっこう好評で、こっそり喜ぶみか(笑)


お茶は、みかの誕生日に義妹ちゃんからいただいた紅茶をだしたんだけど
その後に出した飲み物の準備も

DSCF6017.jpg

はい(≧∀≦)ゞ
カラータピオカ~~~~~~~

私が欲しくって欲しくって
結婚式に千葉から駆けつけてきてくれたあやのにお願いして
イクスピアリで買ってきてもらってたの(笑)

説明では『1時間くらい茹でる』とあったのだけど
ガスをつけっぱなしなのももったいないので
いつものブラックタピオカと同じく前日から水につけておき
当日2~3分の茹ででOKなようにしておいたよ

画像は、茹で終えた姿


これを、グラスに入れ
ブドウのゼリーも適当な大きさにスプーンですくって入れ
(このゼリーも前日製作と言っても、アガーで固めたのみ)
マンゴージュースを注ぐと完成

DSCF6018.jpg

これこれ

これが作りたかったの

去年の新婚旅行でディズニーシーに行った時、こんなのを飲んで
作ろうと思ってたのがやっと実現できたよ
ふふふ~~~
★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノウレシイ~~~♪
テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<残り物弁当(;´д`)ゞ | ホーム | ビバ28歳・・・(≧ロ≦lll)キャー>>
みか→haruちゃん

>haruちゃん

いぇ~~~い
どうもありがとう♪。☆*ヾ(*´∀`)ノ*☆。♪
って、そんなに褒められたら調子乗っちゃうわw

クッキーは、たぶんコネコネするだけだから
小さい子も楽しんで出来るくらいだと思うよ
粘土みたくって意外とやり始めるとはまっちゃうので
けっこう楽しかったりします(´∀`*)

タピオカは、白いのと黒いのの他に
こんなにカラフルなのあるのよ~~
私も、去年ディズニーシーで発見したんだけどね
すごい衝撃的だったわ
それ以来あれが忘れられず・・・・(笑)

haruちゃんもお友達に頼んだんだね
ゲットしたらぜひぜひ使ってみてね~~
味は無いけど、キレイで面白いから~
【2006/05/26 16:28】URL | みか→haruちゃん #YjTMmlic[ 編集]
すごーーーーいーーー
みかちゃんは絶対器用!
決めました!

すごいよー。
こんなクッキーもらったらとっても嬉しい。
そしてカラータピオカってあるんだー。
私も友達に買ってきてもらおう。。。
またマネっこ。ごめん。。。
【2006/05/25 23:07】URL | haru #-[ 編集]
みか→>YUKKY

>YUKKY

わーい
うれしいな
夫はホント無関心だから
いろいろ言ってくれる人たちがいてがんばれてます(笑)
(『お金のかからない趣味でいいわぁ』と言われてるけど)

ぜひぜひYUKKYにも食べてもらいたいよー
ご近所さんだったら腕振るっちゃうのにな

紫芋パウダーは、味・・・・
どうだろー
あんまり味は無いかも
ほんの少しの香りと、色だね
蒸しパンとかに入れてもいいっぽいし
何か使い道考えなければヽ(;´Д`)ノ

カラータピオカはキレイでしょ
黒いのもミルクティーに入れるのにいいけど
ジュースには、カラフルなほうが映えるしね
どうしても欲しかったんだ
【2006/05/24 16:45】URL | みか→>YUKKY #YjTMmlic[ 編集]
みか→凛ちゃん

>凛ちゃん

そうなのー
こないだ言ってた人達だよv-218

ちょっと前にお呼ばれして
その後メールしつつ、おすそ分けとかし合って
手作りもOKであろうと判断し(笑)
手作りモノでおもてなしさせてもらったよ

簡単クッキーは、やっぱ玉子いらないんだね
次回は、簡単なほうでやってみるわ~~
また作ったらUPしてみます

凛ちゃんは甘いもの欲しくない時期なのね
私は甘い物摂取しまくってるから・・・Σ(≧ロ≦lll)
シフォン、喜んでくれる人がいるなら
いくらでも作るわ~v-91
型は、、、まぁ夫婦二人じゃ大きすぎかな
体重計、乗るの恐ろしい~
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【2006/05/24 16:23】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
ほんと、みかりんの手作りお菓子って
美味しそうなものばかり!!

アタシにもひとくちちょーだい♪

紫芋パウダーなんてあるのね~
味も芋あじ?
カラータピオカの存在も
初めて知ったわ~~(^^)☆
色々勉強になります(笑)
【2006/05/24 12:59】URL | YUKKY #cKg/74mY[ 編集]
お友達ってこないだ話してくれた人たちかしら??
いつのまにか手作り出すまでになってたのねーv-10
羨ましい~

で、簡単クッキーはわかったかな??
最近ね、おなかは減るけど、何故か甘いものが
欲しくないんだよねーi-230
なんでかわからないんだけどね。
だからあんなに簡単クッキーなのに
作る気が起きないよ・・・。

でもシフォンケーキは食べたいかも(笑)
うちあげる人いないから、この型だと
ヤバイからねー体重(笑)
当分お預けかな・・・i-182

【2006/05/23 23:54】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→ひっさ

>ひっさ

えへへー
どうもありがとうv-10

さすがにこのクッキーばっかり作ってるからねw
クッキーの本も衝動的に買ってしまったしv-356
そろそろ違うのも作ってみるわぁ
また修行する事になりそう (。・x・)ゝ

ひっさは、毎日かわいいご飯を作ってるしね
私よりすごいよ~~~v-425
お子ちゃん達がもう少し大きくなったら
粘土で遊ぶように、一緒にクッキー作っても楽しそうだねv-415
【2006/05/23 14:04】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
相変わらず
クッキー上手だねぇ!!
子供が凄く喜びそう♪
みかちゃんの子供は幸せ者だねぇ♪

私もがんばらねば!!w
せっかく作り方教えてもらったんだから
がんばるじょ ヽ(≧∇≦)ノ 
【2006/05/22 22:14】URL | ひっさ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/769-f23e62fd
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
