スポンサー広告】 | top↑
初の鈎針編み作品
できた~~~~

土曜の夕方からスタートしていたカギ針編み
初心者なので、図書館で本も借りつつがんばりました

やっと昨日の夜完成したのです

完成品はこちら
DSCF6221.jpg

生成りのバッグ~~~~



図書館で借りたのは、編み方の基礎を知りたかった為で
編み図をお手本にしたのはこれ
DSCF6214.jpg

ちょっと前にテレビで解説してたのをたまたま見て気になったので
買っていたのです~~ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ


この本では、リネン糸を使っていたんだけど
値段がお高いので(笑)
初心者は安い糸で練習がてらやったほうがいいだろうと
船具屋さん()で、魚獲り用の編みを編む糸を購入
生成りの方は綿で、水色のは少しナイロンが入ってるかな


各色、500円ずつ(●´∀`●)ノ
DSCF6210.jpg

上の写真で1000円分なり~~(もちろんこれはみかのお財布からですよ)
すごいお買い得商品だったと思うわ
(しかも生成りのほうはおまけしてくれた


水色部分
出来上がりと、糸の色が違って見えると思うんだけど
そうなの
色が違うんです
DSCF6218.jpg

最初は濃いネイビーだったんだけど
手芸用の糸じゃない為、色落ちがすごい!!
なので編む前に何十回も洗っていをしていたら
洗面器で水に何分か漬けちゃあ、すすぐを繰り返す
いつの間にかさわやかな水色に変わっていたのです
そのかわり、洗いはすごいめんどくさかった
半日かかってます
(ミョウバンは、ある程度色を落としてから使いたかったので)

そういえばこの糸、綿でしっかりしすぎていて
固いのなんのって・・・
だいたいこれくらい編めたくらいで指が痛くって(;つД`)
DSCF6211.jpg

ちょうどカギ針をつかむ親指がジンジンジン
DSCF6217.jpg

夫に言われ、キズテープ貼りつつ意地で乗り切ったさw
DSCF6212.jpg



見本にした作品はこれー
DSCF6215.jpg

似てるでしょ?
水色の部分も、いい感じに色落ちしたネイビーがぴったり合っててびっくり
DSCF6223.jpg

(これはみか作ね)

中太の糸の指定だったけど、それより太い糸だったから
サイズちょっと大きめのバッグw

カギ針初めての作品でぶっつけ本番で作ったバッグにしては、
かわいいものが出来たので満足
少し編み方も分かってきたので、今回ほどのスピードではないとは思うけど
(これは最初の作品ってことで燃えてたのよ)
少しず作っていこうかな~~


今回みかは2日半かかったけど、
余計なこと(ゲームとかw)してなかったら
普通は一日で編めるものだと思います( ; ̄ω ̄)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
ハンドメイドトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<溜めすぎた・・・ | ホーム | 楽しい一週間>>
みか→ひっさ

>ひっさ

わぁいe-266
ありがとう(★´エ)人(エ`★)
がんばったかいがあったわe-271

ひっさママもカギ針するんだね
うちの母親もするから、教えてもらいたいけど
なんせ遠いしね
傍にいる間にいろいろ教えてもらっておけばよかったよe-330
離れてみてやっと気が付きました
まぁ、カギ針送ってもらったり応援はしてもらってるのでw

簡単だけど、作業がちまちましてるからねー
面倒っちゃめんどうだから、
時間があるときじゃないと手をつけたくなくなるかも

でも、ひっさもいろいろ作ってるじゃない~~v-218
リコちゃんにプーさんの刺繍の送ってたし
4姉妹おそろのティッシュケースももらったし
お子ちゃん二人に洋服もちゃんと作ってるもんねーv-206v-206
いいママしてると思います(★´ー`人´ー`★)

カギ針で丸く編むのもやりたいんだけど、
なんだかくるくる回してるうちに
何目編んだのか怪しくなってきてね
なかなか奥が深いです
もっともっと修行せねばねv-222
【2006/06/29 17:18】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みか→カズちゃん

>カズちゃん

ありがと~~~v-238
私もカギ針ってあんまりピンと来なかったけどv-39
この雑誌の解説をテレビで放送してて
『かわいいじゃん~v-10』と思って準備したんだよ

そう思ってから、図書館や本屋さんで意識して見てみたら
鉤針編みで作る物、けっこうかわいいのがいっぱいあるのねv-206
また図書館行って、次回作用の物を探してみるよー

カズちゃんは、レース編みだったね
レースはなんか繊細でごまかしがきかないかと勝手に思って
すごいなーって感心してたよv-425
(今回のバッグはいろいろとごまかしまくって完成してます)
太い糸だと、大物が意外な速さで出来上がるのもいいけどねv-410

これから夏に向けて、もっともっと作っていきたいと思ってます~~~v-442
【2006/06/29 15:25】URL | みか→カズちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→haruちゃん

>haruちゃん

そうだよーv-22
土曜の夕方スタートで、月曜夜完成~~
もちろん一日中かかりっきりではないし
パソコンで遊んだり、DSしたりでダラダラの中でだから
本気で編みまくってたら、もっと早いだろうしねv-218

haruちゃんの今年のクリスマスプレゼントは手編みのマフラーかぁv-384
今から準備してたらきっとばっちりだね~
ステキな糸探し、がんばってね~v-433
【2006/06/29 15:12】URL | みか→haruちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→凛ちゃん

>凛ちゃん

久しぶり~~~~v-238
凛ちゃんは新米妊婦ちゃんだしv-10
つわりとかいろいろつらいことは分かってるから
気にしないでね~ d(ゝc_,・。)

ごはん、少しは食べられるようになってよかったね
やっぱ食って大切なのねv-222
寝たきりから開放されて、妊婦生活を楽しめるようになってきたかなv-353

鈎針ねぇ、やってみると結構はまるわ~~
面白いよv-354
ちまちま編んでる時は、『完成はいったいいつなの・・・v-393』って
思っちゃうけどw
少しでも形が見えてくると、燃えるよ~~

糸とカギ針があればできるから
準備も簡単だしねv-426
ベビちゃんの鉤針編みのシューズとかかわいいもんね
完全復活したら、手持ち無沙汰解消にぜひw
【2006/06/29 14:58】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
すげぇ!!
うちのママがさ、子供達産まれた時に
かぎ針で作ってくれたんだけど
で、教えてもらったんだけど
駄目だわw
無理w
これって丸くしたりすると
コースターとかもできるよねぇ。。
コースター作ってみたかったんだけどw
みかちゃん凄いわぁ☆☆
【2006/06/29 12:06】URL | ひっさ #-[ 編集]
可愛い!!こんな可愛いバッグ作れるんやねぇ。スゴイ♪
私も今レース編みで鈎針使ってるけど私はどうも大きなもの作ると途中で挫折してしまうんよね。
そんな訳でコースターになるような小さなものばっかり編んで手あんまり使い道無かったりする・・・。

夏にピッタリのバッグやね(*´▽`)ノ
【2006/06/29 03:08】URL | カズ #JalddpaA[ 編集]
すごいーーー!
こんなの3日で作れちゃうの??
しかもとってもカワイーよー。

私もみかちゃんに触発されたので
今年のクリスマスは
編み物に決定!
今までは働いてたから自分のお金で
買ったものプレゼントしてたけど、
今年からは違うから、
せめて手作りものにしようかなーと。

無難にマフラーにします。。。
【2006/06/28 21:18】URL | haru #-[ 編集]
みかちゃ~んi-80
ごめんねーi-203ご無沙汰しちゃってi-88

ちょっと食べれる(いやかなりかもw?)ようになってからというもの
体のだるさがかなり改善されたから
日中も座っていられるように
なったんだーi-237

鈎針編みすごいねーi-237
あたしもやってみたいわーi-233
冬生まれだから、編み物しようかなって
思ってるけど、まだまだ本調子でないので
買いに行ったりできず。

寝込んで以来、ハンドメイドも
全然出来なくて、困ってるよー
もちろんDSも全くしなくなったし(笑)

少しずつまた遊びに来るからねe-420
【2006/06/28 18:52】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→YUKA

>YUKA

おぉ
久しぶりv-354

いえいえv-222
私もMixi読み逃げてるからね(笑)
近況は大体分かってるし、気にしないで~

そうそう
楽しく過ごしているよv-91
最近は外にも出るようになったしね
健康的なりv-30

夏、来てくれるの???
楽しみi-237
例のお祭りの日にちも分かったから、今日の夜にでも電話します
YUKAの都合つく日だったらいいのだけどi-228
(●´∀`●)ノ
【2006/06/28 17:34】URL | みか→YUKA #YjTMmlic[ 編集]
みか→ピポクロさん

>ピポクロさん

はい~~v-222
ダラダラしつつも(DSにもはまってますw)やるときゃ燃えて編みまくる
のマイペースで進めていたんですが
3日目にして、とうとう完成しましたv-238

全部鉤針編みだし、まさに夏バッグですよねi-1
i-276獲り用の編みの糸なので、耐久性もバッチリなはずですw

この糸の事は、近所のお友達が教えてくれたんですよ~~
『安いし、丈夫でいいんじゃないかなi-234』と
色は、
生成り・ネイビー・さらし白・ブラウン・ボルドー
くらいしかないのでi-229
凝りだしたらちゃんとしたとこで買ったほうがいいかもしれないけど
初心者が手を出すにはぴったりです(安いから)
【2006/06/28 17:31】URL | みか→ピポクロさん #YjTMmlic[ 編集]
みか→YUKKY

>YUKKY

そうなんだよーv-206
鎖編みくらいしか出来ない超初心者(笑)
でも、鎖編みが出来ればなんとかなるもんでv-220
これの応用2種が出来たら、こんなバッグになりましたv-10

ちまちま編んでる時は、いったいいつ出来上がるのかと不安だったけど
面が出来だしてから燃えたね~~v-42
指痛いのも乗り越えて完成できたよ

船具屋さんね、最初やたらナイロンオンリーの糸勧めてきてさ
(そりゃ魚取るにはナイロンのほうが丈夫だしね)
『鉤針編みするんですよ』って言ったら、なんか喜んでくれたw
そしておまけ(生成り多めにしてくれた)ゲットです~~v-221
【2006/06/28 17:17】URL | みか→YUKKY #YjTMmlic[ 編集]
みか→ミルキーちゃん

>ミルキーちゃん

ありがとうございます~~~
ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

見本と、色も似てたのでよかったです
いやいやv-222
意外と難しくないんですよv-218
編み方も3種類だけですからー
これの解説のテレビ見ながら
初心者にはぴったりだと思って、手を出したわけですv-10
この本は、どのジャンルの手芸分かりやすく書いてくれてますしね
カギ針編みにチャレンジするのに、いい取っ掛かりができましたv-30
【2006/06/28 17:12】URL | みか→ミルキーちゃん #YjTMmlic[ 編集]
お久ぁ~
日記ちょこちょこ見てはいたものの コメント久しぶりでごめりんご・・

バッグすげぇ~~
こんど帰省するとき 持って見せてぇ~(^^*)ノ
楽しく過ごしてるみたいで 良かったぁ☆

夏にマヂで行きたいんやけどー♪
お祭りに合わせよかなぁぁ~~
【2006/06/28 14:13】URL | YUKA #-[ 編集]
完成したんですねv-343
夏らしくてかわいいですねv-288
それにしても、魚獲り用の網糸を使う発想にもびっくりしてしまいました。
私だったら全く思いつかないです。
【2006/06/28 12:09】URL | ピポクロ #-[ 編集]
すっげー!
ホントに初心者?!
かなりの完成度なんですけど…v-12
やっぱりみかりんは器用ちゃんやな♪
ちなみに私は編みモノは一切できないのよね~~…v-357

色落ち具合がいい味でてるわ~!
それにしても船具店の店主さん…
若い子が何しに来たんやろう?って
不思議やったやろな~(笑)
【2006/06/28 00:15】URL | YUKKY #cKg/74mY[ 編集]
かわいい★
みかさんすごいですね
わたしは裁縫まったくだめなので裁縫ができる人ってほんとにすごいな!手思います^^

見本どおりじゃないですか!
きっとこれってすごく難しいんですよね??
初心者なのにこんなに上手に作れるぬゎんて^0^★
わたしもカギ編みだいすき★
【2006/06/27 19:58】URL | ミルキー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/800-fb3d271b
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
