スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
クッキーと麺棒
3日の夜からクッキー作り
(タネは2日夜に仕込んでたので、この時は楽しい作業だけです~)
またも例のねずみの型でw

DSCF6252.jpg


私の作る型抜きクッキーの表面に、なにやら模様があると
こないだコメントをもらったんだけど
ちょっと種明かし(隠していたわけじゃないのだけどw
実は、生地をのばすのに使っている麺棒が
これだったからなのです~~~
DSCF6250.jpg

プラスチック製で、表面がでこぼこ
DSCF6251.jpg

生地が棒につきにくいから
パン用に母親が買って、それからクッキーもこれでやるようになっていたの
大体の生地が、ラップなしでOKになるよ

生地表面はこんな感じです
DSCF6253.jpg

そういわれて見れば、柄のようになるね
これがいやな場合は、普通の麺棒でやったほうがいいかな


今回の焼き上がりはこちら
DSCF6255.jpg


実は、お友達の子供ちゃんの誕生日だったので作っていて
小さいクマちゃんをいっつも持っていたのでクマでも作ってみたんだけど
クマのみ焦げ・・・・
小さい物と大きいものを一緒に焼くとだめね (-∀-;)ふふ


前に作ったように、穴の開いているハートにはリボンを通して
ラッピングはこれー
DSCF6261.jpg

こないだから編んでいた鈎針のポーチ

何も入ってないと、クタクタだけど
中身も入れて、リボンで結ぶとかわいいでしょ
リネンのリボンがなかったので、サテンだけど
濃い色がアクセントになったかな

スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<忙しい忙しい | ホーム | 鈎針のポーチ?>>
みか→リコちゃん

>リコちゃん

そうなのー
オール手作りなわりに、ぎりぎりに作り始めたもんだから
(一個目失敗してるし)
誕生日に間に合わせたくって、めちゃスパートかけたわ


クッキーの模様は、棒についてるから
私は何のアレンジもしてないんだけど
こんなに好評だとは思わなかったわ

ハートについてる穴は、型についてるんじゃなくって
型抜きした後で、ストローでさすだけだよー(くずれないようにやさしくね)
きれいに小さい穴があくんだよ
だから、ハートに限らずなんでもリボン通せるんだ
なんとなくハートにしてないから分かりにくかったかな
超簡単なわりに、かわいくなるからお勧め~
クッキー作るときがあったら思い出してみてね
【2006/07/11 15:08】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ

>ひっさ

お返事遅くなってしまってごめんね


ね~~~
この棒便利だよ

お菓子作りの問屋さん系とか
専門店で見つかるかな
私も母親に頼んで買ってもらったからよくわかんないけど
普通には帰るものなりー

もし希望であれば、買っておいてもらうから
連絡してねー(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)

ミッキー型、
まだ小さいとわかりにくいのかな
そういわれてみればシルエットだし(気にしてなかった)
あー
そういえば、ひっさが作ってたプーちゃんのクッキー
私がこないだ生協で買った型とおそろい
ピグレットとのセットと、ティガーとのセットで迷ったから
結局どっち買ったか覚えてないんだけどw
(先週未着で、明日届く予定~~)

鈎針は、いま燃えてるよ~~
ちょっと指が痛いことになってて(糸がすれて、水ぶくれとか皮がむけたりとか)
さすがに休み休みするようにしたけどね
夜テレビ見ながらのんびり編んでまーす

最近ね、毎日外に遊びに行ってて
夫も半あきれ気味(笑)
でも、今が交流を深めるチャンスだからねー
(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
楽しい毎日を過ごしているよ

パソコンとは遠縁になりそうだけど
ブログは続けたいしね
ぼちぼち書いていくわ~~~~
どうもありがとね(●´ω`●)
【2006/07/11 14:41】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
完全手作りのプレゼントだね~~i-176
クッキーの模様はそんな仕掛けがあったのか!!
本格的っぽくって素敵だぁi-233
めちゃうまそ~~i-184
ハートについてる穴は、リボンを通せる型だね!!
こういうの欲しかったよ~(今はぐうたらで作りませんが・・)
こんな素敵な型はどこに??ハンズとかにあるのかな?!

【2006/07/05 19:06】URL | リコ #-[ 編集]
その棒めちゃ素敵!
絶対そっちの方が美味しそうに見えると思うんだけどww
なんか手作りだけど、手作りっぽくない感じがするぅ~!!!
しかも生地がくっつかないってのが
超魅力。
ああ、あたいも欲しいな・・。
近くで売ってないかなw

ミッキー型もかわゆいねぇ。
手が素敵だわよw
顔もちゃんとミッキーだもんなぁ。
うちはミッキーの型使っても
子供達ミッキーと気付いてくれなかったよw
プーさんはちゃんと顔があったから
気付いてくれたけど。。

ミッキーの顔ついてる型、
どこかに売ってないかのぉ~。
野菜とかの型抜きもあれば
楽しいのになぁ。

ってか編みすごくね?!?!
めちゃんこ上手じゃん♪
それに最近忙しいみたいで
良いねぇ♪
今のうちだじょw
今のうちにいっぱい友達作って
遊んだほうがいいじょ~!!!!ww
【2006/07/04 18:26】URL | ひっさ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/803-6434c40a
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
