スポンサー広告】 | top↑
冷たいデザート2種&クッキー
こないだ本屋で読んだデザートの本で
レシピが覚え切れそう&おいしそうなのがあったので
家でも作ってみました~


DSCF7595.jpg

バナナムース(正式な名前は不明 みかが勝手に命名)

チョコチップ入りのふわふわバナナ味のデザートです
DSCF7596.jpg


メインな材料はこれ
DSCF7606.jpg

バナナ・マシュマロ

あとは、レモン汁・砂糖 お好みでチョコチップ


あまりにもカンタン(火を使ってないの)で、おいしかったので(手前味噌ですが)
おすそ分け用に再び作っちゃったし
DSCF7607.jpg

子供ちゃんがいるお友達に持っていったんだけど
喜んでもらえたよ~~~~
もって行きついでにお茶をいただいちゃったけど(-∀-;)ホホホ




と、これはバナナのと別な日になるんだけど
ハニーココアクッキー
DSCF7611.jpg

こないだ作ったばっかりじゃん
って感じだけど
タネを寝かすのに冷蔵庫で20分だけど、10分くらいで切り上げたら
用意し始めて30分以内で口に出来るので(薄いから、焼く時間&冷めるのが早い)
『おやつ食べたい~~~』と切羽詰ったとき(?)に、グーなクッキーなので
着手しやすのです

種の状態で、天板にこのように並べ
DSCF7609.jpg

コップの底などで、ぺたんこにして焼くのよー
DSCF7610.jpg

人にあげる予定のあるときは、ぺたんこにした後で
タネの周りを少し手で補正します(今回はみか用なので適当w)




あと、これまた別の日なんだけど
伊藤家の食卓見てて作ってみようと思った一品
DSCF7616.jpg

りんごゼリー・・・なんだけど
DSCF7617.jpg

近くでよく見ると何かの繊維が



伊藤家の食卓をご覧になってた人ならすぐ分かると思うんだけど
刺身に添えられてる大根のツマですー(笑)


25日のお昼に出したお刺身で、大根のツマが大量に余ったので使ってみました

もちろん、そのまま使うわけではなく
レモン汁を入れたお湯に浸してチンしてるし
大根の味は全然しないのよ
すりおろしりんごゼリーみたいな感じです

このゼリー、完成して食べてみたら
予想外なことにゆるゆるだったので
(レシピではゼラチンだったけど、みかはアガーにしたので量を適当にしてしまった)
ちゃんとしたりんごゼリー(普通のりんごゼリー)を作りなおしして
固まったあと、上から大根入りのゼリーを『これはジュレですよ』と、いわんばかりに流しこみ
ちょっと手間のかかったデザート風に変身させることに成功(笑)
DSCF7618.jpg

これも量が大量になってしまったので
お友達におすそ分けに行きました
が、まだダイコン入りだとは言ってません
容器を返してもらうときに、感想を聞いてみるわ
ドキドキ('□'*('□'*('□'*('□'*
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<夫の実家へ~ | ホーム | まだまだ暑いので・・・そうめん>>
みか→ひっさ
>ひっさ

こんにちは~~~
お早いネット復帰でびっくりよ
子供ちゃんたちがおとなしくしてる合間にパソコンかな?

甘いものー
口当たりいいし、むしょうに食べたくなるときあるよね
ひっさ、しっかりコントロールしててえらいわぁ
夫が仕事行ってる短い間に、我慢できず食べ放題になること多しの私には
ひっさを尊敬の目で見てしまうわ
【2006/09/08 15:09】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みかちゃんこんばんわ☆
遊びに来たよん。

疲れているせいか、甘い物が
欲しくなる今日この頃・・。
子供のバナナ食べちゃいたいくらいw
でも太るとやだし。てか産後の体を
元に戻さねば・・w
がんばるぞーw
【2006/09/07 00:55】URL | ひっさ #-[ 編集]
みか→haruちゃん
>haruちゃん

ダイコンね~~
んーと
味はしないから、食感だけになっちゃうんだけど
大根って言わなかったら『すりおろしりんご』。。。って思うくらいよー
りんごゼリーさえおいしければ、問題なしだよ~

そういえば、おすそ分けしたこのゼリー
『大根』ってばらしたらかなりびっくりしてたわー
りんごを細かく切ったと思ってたみたい
(≧ω≦。)プププ 大成功~~~~~
伊藤家のHPでレシピのってたから、ツマが余ったらぜひ~

お菓子作りは日常生活でしなくってもいいもので
(毎日のご飯や掃除洗濯と違って)
娯楽に近いものがあると思ってるから
やりたいと思ったときに作るのがいいよ~~~
『食べたい~』って思った時とかね
プリンいいじゃん
おいしいしね
かわいいカップに入れて作ったら、気分もウキウキ~
【2006/08/31 17:36】URL | みか→haruちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ミルキーちゃん
>ミルキーちゃん

おー
そうですね
言われてみればヘルシー
お刺身についていたツマを使ったので、リサイクルでもありますw

クッキーのひらひらは、何もしてないですよ~
球体を、コップのそこでつぶしたら自動的にあんな感じになります
おすそ分け用にするときは、ひらひらをくっつけてまん丸にしてるんですけど
ひらひらでもかわいいかもしれないですねー

私のお菓子作りのペースは、気分しだいなので適当ですー
何も思いつかないときは、本当に1週間・2週間とかあいちゃってます
暇つぶしにお菓子の本など見て、『作ろっかなー』ってなるのが多いかな
あとは、人と会う予定があるときー
材料とか(粉・バター)器具(型やミキサー)を
用意しやすい場所にしまうようにしてから(バターなどは常備)
腰が少し軽くなったような気がします
お菓子は道楽(?)なので
気分が乗ったときに楽しみながら作るのでいいんじゃないですかね~
【2006/08/31 16:59】URL | みか→ミルキーちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ピポクロさん
>ピポクロさん

はいー
お菓子作りは波があるので
最近はのりに乗ってます(って、そこまででもないけどw)

マシュマロは、レンジでチンでOKだし
すごい優れものですよ~
ゼラチンも入ってるので、何かと便利です

伊藤家、録画して2倍速で流しながら適当に見てます
(o・ω・o)エー
気になったところだけ、メモをとるという形で・・・・
いやな視聴者ですね(;´∀`)

ちょっと前に伊藤家でやっていた、
『チンしたマシュマロをビスケットではさむ』って言うのも実践しましたが
おいしかったですよ~~~
【2006/08/31 16:53】URL | みか→ピポクロさん #YjTMmlic[ 編集]
大根??
すごい興味わくんですけど!!
美味しいのかな??
相変わらず、ミカちゃんは素敵な奥様だねー。
私最近、お菓子作りというものを全くやってないので、反省いたしました。
プリンでも作ろうかなー(←簡単。。。)
【2006/08/30 21:22】URL | haru #-[ 編集]
大根が入ってるなんてヘルシーでいいね^-^☆
クッキーもおはなみたいな形でかわいいですね^-^
花びらみたいにひらひらなのは手でやるんですか?

みかさんはお菓子だいたいドレくらいのペースで作ってるのですか?いっぱい作ってる気がします☆
わたしは気が向いたらなんだけどなかなか腰が重くって!!><
【2006/08/30 19:22】URL | ミルキー #-[ 編集]
ちょこちょことよく作ってるんですね~i-179
マシュマロでムースができるなんて、
火を使わないってところが魅力的i-189
この時期火を扱うのは余計に暑いので。

それと伊藤家、私もよく見ているつもりなんだけど、これは見逃していましたi-201
大根なんてびっくりですi-183
【2006/08/30 14:24】URL | ピポクロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/820-b5f598db
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
