スポンサー広告】 | top↑
手作りラスク
この前ビーフシチューを食べたときに買っていたフランスパン
2本買っていたので、少しあまったのがあったので
ラスク作りしてみました
06-09-27_10-12.jpg

作るって言っても、パンは完成されてるし
すっごい簡単なんだけど、まぁ一応。。。。


とりあえず、フランスパンをカット
もう少し薄めにきった方がよかったかな σ(´・з・`*)
このカットしたフランスパンをしばし乾燥させ
(この日はいい風が吹いて乾燥していたので半日程度)
グラニュー糖とバターを混ぜたものを塗り(みかは多目がお好み)
オーブンで焼く、、、、以上(笑)
(オーブンは、適当だけど今回は180度で8分くらい)

で、こんな感じに仕上がるのよ~~

06-09-27_15-28.jpg

焼きたては表面がやわらかいけど、冷めるとカリカリになって
売ってるラスクと同じになるよ~~~♪(´艸`o)(o´艸`)♪
06-09-27_15-28~00.jpg

よくパン屋さんで売ってたりするのは
ちょっとしか塗ってくれてなくって寂しいので
自家製のはたっぷりです。。。これで太るのは仕方なし!!

さすがにいっぺんにガブガブ食べるのは(甘すぎて)しんどいので
ちょとずつ食べていきます
しばらくみかのお菓子はこれ~~~~~(★´エ)人(エ`★)

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<画像ためすぎた・・・ | ホーム | ふうせんかずら>>
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

そーだよ~~
と、いいつつ
お店で売ってるものが、本当にこうやって作ってるかどうかは不明

フランスパンね、
うちもそうそう買わないよ~
ビーフシチューの時限定w
おいしいフランスパンがゲットできた時だけ食べられます~

夫ね。。。。
全く食べません
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)うん
いつもの事よ
ラスクが好きかどうかもわかんないわ
(ラスクを買ったりはしないので)

夫君なら喜んでくれるんだろうな~
パンを切って、乾燥させて、塗って、焼くだけー
なので
パンがあるときにやってみてね~
【2006/10/04 16:40】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
へぇーラスクってそういう風に作るんだ!!
初めて知ったよi-237
フランスパンを買うことがないから
なかなか作らないけど
今度小さいのを買ってみて、作ってみようかなi-233

旦那さんはこれは食べるのかしら??

コレならうちの夫君の3時のおやつに
仕事に持っていってもらえるわーi-240
(たまちゃん大暴れ中・・・w美味しそうなんだわ)
【2006/10/03 21:54】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→ピポクロさん
>ピポクロさん

はい~~~
簡単ですよ
時間がかかるのはパンを切ってから乾燥させるくらいで、
あとはすぐなんで余ったら、ぜひ~

シチューのとき、毎回フランスパンなんですが
いっつも完食だったので(1本しか買って無くって)
今回初めて(越してから)作ってみました
【2006/09/29 17:39】URL | みか→ピポクロさん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ミルキーちゃん
>ミルキーちゃん

わーい
ありがとうございますヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

そうそう、簡単なのにおいしいので
フランスパンがあまった時に、ちょうどいいですよ~
お店で売られてるのは、どうやって作ってるの
詳しくはわかんないんですが
実家では、こうやって作ってたので真似してみました
【2006/09/29 17:36】URL | みか→ミルキーちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

うーん
お店で売られてるのは本当にこんな作り方か怪しいんだけど
売られてるような味に仕上がるよ~~
ちょっと高級っぽく見えるし、
うちは例によって夫は食べてくれないけど
旦那様が好きなんだったら、おうちで作るのいいね~~

うちもシチューのときくらいしかフランスパン買わないから
あんまり登場しないと思うけどw
【2006/09/29 17:32】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
ラスクって簡単に作れるんですねi-234
うちの場合フランスパン買っても食べきれず余ってしまうことが多いんですけど、
今度余ったときはラスクにしてみますi-189
【2006/09/28 23:14】URL | ピポクロ #-[ 編集]
めちゃめちゃおいしそー☆
わたしも今度つくってみます☆
グラニュー糖なんですね、あのシャリシャリ感☆
【2006/09/28 19:58】URL | ミルキー #-[ 編集]
おー
ラスクってそうやって作るんだぁ☆
知らなかった!!
うちの旦那ラスク好きだから作ってあげたいけど
フランスパンなんて買う時ないもんなぁ・・ww
美味しそうー!
凛ちゃんもみかちゃんもいつも素敵なお菓子ええなぁ~w
【2006/09/28 16:19】URL | ひっさ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/832-04cbda38
サクサクしてとてもおいしぃです!また購入しま~す!(^v^)シンプルで優しいお味のラスクです。子供のおやつにもよし。大人の方には紅茶と一緒に頂くとホッとします。我が家のは小さめ薄めの10枚入りでした。表面にタップリ砂糖がかかっていましたので、かなり甘く感じま
フランスパンの感動【2007/08/18 14:32】
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
