スポンサー広告】 | top↑
チョコレートケーキ
画像の溜まっているゴハンなど、
いろいろUPしたいものはあるんだけど
とりあえず、結婚記念日に作ったスイーツからUPしていきます


夏場は溶けてしまうので、寒い時期しか作らないようにしているチョコレートケーキ
これなら夫も食べてくれるので、
少しあったかい気候が気になったものの
せっかくの記念日で、夫にも食べてもらいたかったので
チョコレートケーキ制作することにしました~


スポンジが冷めてからいろいろ作業があるので
前日の夜にスポンジだけ焼いておきました
06-10-05_16-35.jpg

ケーキ焼くときは、だいたい2台焼いちゃいます
(実家にいるときからの習慣だし、どうせ手間は一緒なので)
スポンジケーキを横半分に切って、ジャムをはさみ
表面にもジャムを薄めたものを塗ります


で、
生クリームとチョコ、ブランデーを混ぜたものを流しかけます~~~

そうすると、、、、
こんな感じに
06-10-06_08-38.jpg

(上から粉糖もふっています)



06-10-06_08-42.jpg

この、お皿に盛ったバラは
りんごで出来ているので食べられるんだよ~~~

お友達が、ケーキのお礼に作ってくれました
(1台おすそ分けしたので)




このハートも
06-10-06_08-42~00.jpg

バラと同様、りんごだよ
かわいいねぇ

今度作り方を聞いておこう


06-10-05_17-10.jpg

友達が育ててたバラも、ちょこっと切っていただいちゃったので
夕飯のときにテーブルに飾ることにします


うち用に、ケーキ1台作ってたんだけど(1台はおすそ分け用)
結局翌々日から島根行きがあったので
全部食べられず、、、、
なので1/2も、また別のお友達におすそ分けしました

2人とも、喜んでくれたので良かったわ~~~
♪。☆*ヾ(*´∀`)ノ*☆。♪
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<またためてしまったゴハン | ホーム | 島根のおばあちゃんち 2日目>>
みか→きょんちゃん
>きょんちゃん

こんにちは~~~
お疲れのところ、そうそうにコメントありがとうね
♪。☆*ヾ(*´∀`)ノ*☆。♪
私の日記なので、なんだかちょぴっと恥ずかしいけど
また見に来てくださいな~

そそそ
お菓子、上手かどうかはアレだけど(笑)
作るの好きなの~~
なので、お呼ばれのときは張り切って作っちゃうよ
なんせうちの夫は食べてくれないのでね
( ; ̄ω ̄)
どうにかして欲しい、、、、
【2006/10/16 15:20】URL | みか→きょんちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ 凛ちゃん
>凛ちゃん

ありがとう
そうそう
ガトーショコラだよ

家でもよく作ってたんだけど
夫がこれなら食べると知って、さらに頻繁になったかもw
なぜかはわかんないんだけど
夫の食べてくれる数少ない(って今のところこれオンリー)お菓子なので
イベント時にはこれって決定してるの
ホント、なんのこだわりなんだろうか。。。

りんごのバラかわいいよねー
こんなの作ってもらえてうれしかったわ

わ~~~
凛ちゃんご近所さんだったら
毎日招待してお茶会だよ~~
作るのは好きだけど
なかなか処理できないから、腕がなまってしかたないのです
だれか食べる係りしてほしいよぉ
【2006/10/16 15:17】URL | みか→ 凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
こんばんはぁ★
実家から帰ってきましたv-34
早速みかさんのブログ拝見★
読み応えたっぷりでおもしろぉいv-10
とても今日一日では読破できそうにないので、これからもちょこちょこお邪魔する気ですv-91

ケーキとかお菓子作り上手だね~♪
私、ほとんど作らない(作れない・笑)ので尊敬です★☆★

また遊びに来ますねぇ~v-227
【2006/10/15 23:24】URL | きょん #-[ 編集]
ケーキ上手だねi-179
ガトーショコラみたいな感じなのかな??
このケーキみかちゃん家良く登場するなって
思ったら、これ旦那様食べるんだi-237
何故これは食べて他のおやつを食べないかが
あたしは不思議だけど
旦那様には旦那様のこだわりが
あるんだろーね(笑)

リンゴでバラやハートとっても
素敵だねi-189
うちもみかちゃんのご近所さんだったら
毎日押しかけてww
おやつもらっちゃうのにな~i-278
【2006/10/15 02:04】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→ haruちゃん
> haruちゃん

わー
素敵な奥様━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
まだまだそんな域に達してないと思われ
ヽ(*□*ll)ノ
恥ずかしい限り
でもうれしい
ありがとね~

ケーキ、スポンジは普通に焼いてるだけだし
上からかけるチョコも鍋に直火でOKだから
(生クリーム入れてるので)
ホイップしてデコレーションするより
楽かもしれないくらいだよ

りんごのバラ、まだ作り方聞いてないんだった
(昨日会ったのに)
今度聞いておかないといけないわ~
【2006/10/13 14:38】URL | みか→ haruちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ピポクロさん
>ピポクロさん

ありがとうございます~~~
(●´ω`●)

遠出であわただしくして、
ちょっと体調崩してしまったりしてたんですが
(帰宅後、ちょっと風邪気味)
楽しい日を過ごすことが出来
いい思い出になりました

チョコレートケーキ、簡単なのに
ゴージャスに見えるので(笑)
実家でも冬のイベント用に、よく作っていました

りんごのすごいですよね~
もらった時、感激でした♪。☆*ヾ(*´∀`)ノ*☆。♪
ピポクロさんの旦那様のように、
食べてくれる人ならいいんですが
りんごのバラはスルー
ケーキも、今回は一切れしか
食べてくれなかったんですよね~
(・д´・)ノ プンプン
【2006/10/13 14:30】URL | みか→ピポクロさん #YjTMmlic[ 編集]
おいしそー!!
素敵な奥様の称号はみかちゃんのためにあったのね。。。
相変わらず良くできたお嫁さん。
チョコレートケーキすっごい美味しそうだよー。
そして、そのりんごでできたバラ!!
私も作り方知りたい!!
世の中には素敵な奥様がたくさんいらっしゃるんだね。
【2006/10/13 14:02】URL | haru #-[ 編集]
遅くなったんですけど、
結婚記念日(一周年)おめでとうございますi-262

島根に行ったり、旦那様のお母様や妹さんに祝福してもらったり、
素敵な記念日になったことでしょうi-228
そしてこのチョコレートケーキも手が込んでて、おいしそうi-269
りんごの飾りもかわいくて合ってるねi-264
うちの旦那が見たら、一人で食べてしまいそうですi-278
【2006/10/11 11:34】URL | ピポクロ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/840-d76a6b36
デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追
チョコレートケーキがいいと思う【2007/03/16 00:02】
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
