スポンサー広告】 | top↑
久々に鈎針で雪の結晶
昨日(16日)友達の家にお茶しに行って
いいもの借りてきた~~~

久々!! おしゃれ工房です
06-10-16_18-28.jpg


すっごいかわいいモチーフが載ってるからと
わざわざバックナンバー取り寄せたみたい

みかは、綿の糸しか持ってなかったので
お試し用に、ウールの玉をくれたので早速やってみたよ


じゃ~ん
06-10-16_21-32.jpg

雪の結晶モチーフヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
かわいいよね~~~~

相変わらず、少し編んじゃあ戻りを繰り返し
何回も何回もやり直しして
(一回完成してまた最初までほどききったりとかして)何とか完成したもの
一度完成したら、あとは分かるのでスイスイ編めます
とりあえず、4~5枚いるんだよね

綿の糸は固くって指が痛かったけど
これならやわらかいし、何枚でも続けていけるわ
完成したら、またUPしまぁす

DSCF7951.jpg

虫ピンで要所要所押さえておかないとくるくる丸まってしまうので
たくさん刺さってます(笑)
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
ハンドメイドトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<記念に | ホーム | ミルククッキー>>
みか→ひっさ
>ひっさ

わーい
でも、、、この結晶モチーフ
見かけによらず、簡単なのです
マフラー編めたら、編めると思うわ~
今ね、最終段階に入ったところ
ちょっと手間取ってるので、
まだまだかかるかもしれないけど
そのうちUPできることを目標に、がんばるよ

子供達に、ママの手作りマフラーいいね
ネット購入は、凛ちゃんもしてたし便利だね~
なかなか気軽に外出できないママの味方だねv-218
【2006/10/20 17:13】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みかちゃんも凛ちゃんも凄い凄い~!
私出来ないから尊敬します。
やりたいけど、記号とにらめっこして終わり。
目が痛くなりましたww
やり出すと出来るんだろうけど
それまでは理解出来ない私w
説明書とかすんごい苦手でw
隣で教えて欲しいですww
手取り足取り教えて欲しいですwww

今年こそ、子供達にマフラー編むぞw
昨年は毛糸がたりなくなって買いにいけなくてww
今年はネットで購入するぞ~www
【2006/10/19 12:24】URL | ひっさ #-[ 編集]
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

えへへ~
まぁ、そんなたいしたもんじゃないんだけど
完成するの楽しみにしてて~
とりあえず、昨日でモチーフ分は完成したので
これからベース作りなの
なんか指が痛くなってきたから、休み休みすすめるわ

この雪の結晶は、ほとんど鎖編みだけでいけるので
意外と簡単v-91
一回編みあげたら、編み図見ないでもできちゃうくらいよ
凛ちゃんの今すすめてるモチーフ編みは
なんかすごい量だもんね
スピードUPは繰り返し編んだ結果だね

虫ピンで押さえてるのは、撮影用ね
もし、ピンをはずした状態でも丸まるのを防ぎたかったら
ピンで留めた状態にして、
アイロンのスチームを当てたらいいよ~
(熱に耐えられる糸ならね・・ナイロンとかはできないかな)
で、冷めてからはずしたら完成です

※モチーフとかは、
形をそろえる為に型紙の上において、スチームをしていくと
(ピンで押さえつつ)
同じ形になって扱いやすいしね
【2006/10/18 11:20】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→リコちゃん
>リコちゃん

おはよ~~んv-481
結晶のモチーフかわいいでしょ(●´ω`●)
友達に本を見せてもらって、即貸してもらっちゃったv-426

編むのはねぇ
私も得意ではないので毎回頭を悩ませるんだけどv-356
何回も編んだり戻ったりを繰り返してると
なんとなく分かってくるんだv-352
その作業がつらいけども、いっぱい間違ったほうが
あとあと楽だからね(ちゃんと理解できて)

図はね~
結構シンプルなの
だから私には逆にややこしかったりするんだけど
一回出来たら、簡単になるよ
もうね、モチーフ5枚は出来たの
あとはベース作らないと~
いつになるかわかんないけど、早めにUP(=完成)したいなぁ
【2006/10/18 10:40】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
何が出来るんだろーi-179
可愛いねーi-189

ブーティーの紐の部分と編み方が似てそうだなーi-176

確かに、一度完成すると後はスイスイできるのが
いいよね!!
あたしも今モチーフしてるけど
出来上がるスピードが最初と比べて
すごい早くなったよ!!

虫ピンでそうやって抑えてると
丸まらないんだーi-183
知らなかった!!
勉強になります~i-220
【2006/10/17 20:26】URL | 凛 #-[ 編集]
みかちゃんこんばんはi-80
雪の結晶モチーフ、すごぉ~いi-189
編めたところが何よりすごい!!
あたしが見たら、頭がおかしくなりそうな図なんだろうな~i-183
何枚か作ってから完成なのかな?
楽しみ~~♪
【2006/10/17 19:05】URL | リコ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/844-d83bebf6
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
