スポンサー広告】 | top↑
ラスクとか
夫の実家から帰ってきてから作った甘いもの(●´ω`●)

4日に夫とお買い物(夫が仕事終えてからね)に行ったとき
フランスパンがお安くなっていたのでお菓子用に購入

フランスパンは、パン屋さんのが一番だけど
ラスク用には、スーパーで売ってるので十分 d(ゝc_,・。)



作り方は
前に作ったときにも書いたと思うけど、もう一度


薄くカットして、一晩放置で乾燥させます
07-01-05_18-35~00.jpg

これがミソですー




やわらかくしたバターとグラニュー糖を混ぜ混ぜ
07-01-05_18-35~01.jpg

クリーム状にしておきます

これを乾燥させたパンに塗ってオーブンで焼くこと8~10分
(うちは180度)


07-01-05_19-10.jpg

焼き上がりはこんなかなー
好みで適当にオーブンから出してね


見えにくいかもしれないけど
グラニュー糖が溶けて飴状になっててカリカリなの~
0<br />7-01-05_19-10~00.jpg

撮ってないけど、シナモンシュガーをかけたのも作ったよ


5日の夜に作ったんだけど、
4日くらいたってもカリカリは持続できていいよ~

フランスパン、まるまる一本使ったので大量にできたので
一部近所のお友達におすそ分け(★´エ)人(エ`★)
喜んでもらえました




こないだ作ったのの続きみたいなもんだけど一応UP

夫の実家用にクッキー焼きました
その少し前に作ったクッキーのタネを半分保存してたものを使用なので
簡単です。。。。
06-12-29_22-17~01.jpg

少し違うのは、夫が手を加えたくらいかな
ブタさんの目を夫が箸で作りました(笑)

あと、この『みかプレート』
06-12-29_22-17~00.jpg

夫が、竹串でチクチク細かい作業をしていました

これと、画像に取れなかったけど
テリーヌを作って夫実家へのお土産に
テリーヌもクッキーも好評~
作った甲斐がありました

テリーヌ、本当にいいできだったんだけどなー
夫実家でカットしたので、撮るに撮られず(;´Д`)残念ー
また作るか!!





こちらも昨年末に作ったものー

06-12-20_15-14.jpg

帰省のため、大量に残っていたジャガイモを処理する為に
ポテトチップス
06-12-20_15-14~00.jpg

揚げたあと、適当に塩を振って完成

このジャガイモをスライスするときに左手親指負傷・・・
関節の皮膚がうすーくスライスされてしまったよ(笑)
今はもう治ってますが(≧∀≦)
・・・(跡は残っちゃった)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<あわわ | ホーム | ご飯 1/4~1/9>>
みか→YUKKY
>YUKKY

そうなんよねーv-222
いっつもは私のやってること(お菓子作り)に
興味をしめさないのに、さささっと寄ってきて
参加したり・・・一体どこがツボなのか(笑)

ラスク、家で作れるよーv-218
超簡単v-10
パンを薄くカットしてから、乾燥させるのに半日~かかるけど
そのあとはスピーディー
薄いから、すぐ冷めるしね
前日夜に
『パンカット&バターを冷蔵庫からだしておく』
をしておけば、翌日のおやつにできるよ~
(お昼くらいに焼いとく)
お試しあれ( ・ω・)∩
【2007/01/12 00:30】URL | みか→YUKKY #YjTMmlic[ 編集]
旦那さんお茶目よなあ~!
みかりんの名前を
せっせと目打ちしている
旦那さんの姿…ほほえましい~~♪

ラスク大好物なんだけれど
家庭でも作れるのね!?
すごい~~!さっすがみかりん!
【2007/01/11 10:18】URL | YUKKY #-[ 編集]
みか→リコちゃん
>リコちゃん

ありがと~v-10
プーさんシリーズは、ひっさのとことお揃いだよv-221
ミッキーもプーさんも生協カタログで見て、即効注文してしまったv-30

夫は最近なにかに目覚めたのか???
というくらいかまってくれるので(この程度でもかなりの進歩w)
嬉しい限りなんだけど
やっぱり食べないのよね・・・・( ; ̄ω ̄)
ラスクもそうだけど、自分で(?)手がけたクッキーも手をつけず
なぜ????
いつになったら食べてくれるのやらv-355
【2007/01/11 09:24】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

ふふふーv-22
ラスク、簡単だけどフランスパンなんて常備してないし
取り掛かるのに時間かかっちゃうよね(笑)

ポテチ、スライサーでスライスしてから
しばらく水につけてデンプン落としてますv-222
デンプンが多いと、べったりするみたいだしねv-356

けど、やっぱ市販のよりは油を感じるかもだわーv-31v-355
感じるだけで、市販のよりヘルシーだったらいいんだけど
とりあえず、塩分はかなりカットよね(市販のものよりは)
って、勝手に思ってるんだけどどうなんだろ??


プレート、うけるでしょv-357
最後に型に収まらなかった余りを
夫が勝手に作業していたよ
子供達は喜ぶかな?
自分専用のクッキーってことでv-442
【2007/01/11 09:20】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
Disneyのクッキー可愛いねi-178
手作りラスクもすごく美味しそう~。
夫君が作業にちょこっと手を加えて
いるところが愛を感じるねーi-228
【2007/01/10 09:41】URL | リコ #-[ 編集]
ラスク~。早く作りたいw
まだ作ってないヤツ。。
ポテチってどうやって揚げてる?
何度かやった事あるんだけど
かなり油を感じるんだよね・・。
手作りだと仕方がないのかな。。

クッキーのプレートいいな。それ。
私も今度つまようじで字書いてみようかな。
【2007/01/10 02:13】URL | ひっさ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/881-015ee014
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
