スポンサー広告】 | top↑
アマンド・オ・ショコラ byバレンタイン
Happy Valentine'Day


1日過ぎましたが、昨日はバレンタイン~

あいかわらずの手作りものです
07-02-13_21-16~00.jpg

今年はアーモンドで




ホールアーモンド、近所で手に入れられなかったので
ネットで500グラム取り寄せしてみました(他にももろもろ取り寄せ)
今回は150グラム使用




07-02-13_22-31.jpg

飴に絡めたいので、水と砂糖を沸騰させたものにアーモンド投入

ひたすら熱していると結晶化してきます
07-02-13_22-33.jpg

それでも慌てず騒がず熱し続けていると、結晶が溶けてきて飴化
(この過程は手が離せないので画像無しね)

80%くらい飴化してきたらバター投入(少しだけ)して火からおろして混ぜる

ばらして冷ます(ばらさないと、飴でくっついて離れなくなっちゃうので)
07-02-13_22-39.jpg


きれいに飴でコーティングされてます
07-02-13_22-40.jpg

この状態だけでも充分おいしいよ~
カリカリでいい感じ

と、前日(13日)にここまで準備しておいたので
とりあえず容器に入れて一晩
(べつに寝かす必要は無し 時間が遅くなったから翌日に持ち越し)
07-02-14_09-14.jpg

※仕上げにバターを混ぜてたので冷めてからくっつくことは無し


14日当日、ラストスパート
溶かしたミルクチョコを絡め、またバラして冷めるの待ち
07-02-14_13-30~00.jpg

ばらすのはめんどくさいけど(飴のときもね)
仕上がりがきちゃなくなっちゃうから、大事


冷めてチョコが固まるとこんな
07-02-14_14-20.jpg

うーん
まぁ、きれいではないけど
アーモンドにチョコがしっかりついてまーす


そして、仕上げ
粉糖をまぶす~~~
07-02-14_15-33.jpg

※ココアもまぶして2種つくってもいいんだけど、みかが苦いの苦手なのでw


完成
07-02-14_15-34.jpg

アーモンドチョコです

市販のチョコボールより、チョコの層が薄いのだけど
これはこれで大人っぽくっておいしいのです
アーモンドに絡めた飴がカリカリでナイス
久々に作ったけど、満足




こちらは、同じアパートの友達2人へ
いつもお世話になっているのでお礼です
07-02-14_17-16~00.jpg

手作りメッセージカードも添えてみました


夫へはこちら
(友達へのとラッピングに変化無しw)
07-02-14_17-19.jpg

こちらもメッセージカードは、みかのお手製
中身はお見せできないのだけど(笑)ペーパーパンチなど使って
デコレーションしてみたよ

絶対に気がつくように、夫の指定席(パソコン)のキーボードの前にセッティング
軽くスルーしそうになってたので、すっごい悲しい顔してたら
『ねーねー、コレ(職場で)もらってん』(みかがあげたのにw)
『メッセージカードもー』
『読んであげようか?』(音読し始めたので止めた

とフォロー(?)が入ったので許す( ; ̄ω ̄)

みかが作ったお菓子は食べない派なのに、一応2粒くらい食べてくれたわ
夫的には、市販のもののようにチョコが厚いほうがいいらしい
なんどかチョコをかけたらそんな感じになるかな
まぁ、なんせよ
少しでも夫の口に入ったので今年は成功


去年はどんなん作ったっけなーと思ってみてみると
コレコレでした
いやー 2品も作ってたとは。。。
けど、結局どっちも夫の口には入ってないしな
今年はちょとでも食べてくれたし、勝利*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<何ヶ月ぶりでしょうか・・・・ | ホーム | アーモンドダイスクッキー>>
みか→ひっさ
>ひっさ

そうなの~
いろいろ迷ったんだけど
16日から夫は一泊出張でいなくなるし
ホールケーキは食べ切れなさそうなので却下e-276
クッキーは絶対口にしないだろうから
アーモンド作戦で(笑)

なんとか口に入ったものの
その後は放置プレイw
ラッピングされたチョコが
パソコンに向かう私の視界に入ってきて
しょんぼりだわーe-277
まぁ、しばらく時間おいたら私が食べてやるーe-274
【2007/02/17 14:39】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みか→リコちゃん
>リコちゃん

どうもありがとう~e-266

そうそぅ、去年のコメント欄私も読んで笑ったよ(笑)
リコちゃんの旦那様の口にもはいったのねv-353
お互い今年は勝利だね~
毎年少しずつでも進歩してくれることを祈ってますe-343

クッキーは、チョコを溶かすより簡単だと思ってるので
(溶かすのはなんか面倒で・・・)
ぜひぜひ~e-420
【2007/02/17 14:34】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
おぉぉー!
アーモンド作ったんだねぇ♪
ふふふ☆

今年は旦那さんのお口に
入ってよかったね~♪

旦那さんの反応がかわいいw
平和だwww
【2007/02/16 02:47】URL | ひっさ #-[ 編集]
今年も素敵な手作りチョコだね~~i-175
去年のも見たら、ふたりとも食べてくれなかった悲しさを
語り合ってるね(笑)i-201
今年はうちもひとつだけ食べてもらえました・・
みかちゃんとこも二粒!!おめでとう~i-237

来年はみかちゃんみたいに
クッキーとか焼きたいよi-185
【2007/02/16 01:10】URL | リコ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/900-daffc095
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
