スポンサー広告】 | top↑
人生初のあんこ作り
2月のお話しですが・・・・
(たまっていた分を一気にUPさせてもらいます)

料理のサークルで、あんこ係りになったので
前日にあんこの製作


あんこ作りは人生初な上に(実家で母親が作るのを見てただけー)
大人数分
かなり不安だったけど、ぶっつけ本番でやってみたよ

07-02-21_07-56.jpg

600グラムありますー
07-02-21_08-15.jpg

圧力鍋で一気に


豆がやわらかくなったところで水分飛ばしてから、砂糖投入
07-02-21_08-23.jpg

豆と同量なので、山盛り
一応試しつつ入れたけど、結局全部入れました

07-02-21_09-40.jpg


水あめも入れたよ
07-02-21_10-09.jpg




火を止めてから余熱で水分が飛んじゃうので加減が難しいのだけど、
なんとかうまいことできました
07-02-21_16-47.jpg

なんか、ちゃんと餡子っぽくなってない??

当日、いけなくなってしまったので
あんこは友人に託したんだけど
この日のメニューはイチゴ大福(&キウイ大福)

終わってから一個ずつ持ってきてくれたけど、
おいしかった~~~~
私も行けたらよかったのになぁ
(これ以降引越し準備などで参加できず




私の手を比べるとあんこの量がわかるでしょうか?
07-02-21_16-46~00.jpg

すごい多い・・・・
まるで業務用だ
甘いもの作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ご飯 2/20~4/4 | ホーム | 引越しの報告>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/907-f8624f85
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
