スポンサー広告】 | top↑
キャラメル?
ちょと前から、
プリンターカバーなどなど縫っていたんだけど
いまいち適当で(笑)

そんな中
くるちゃんのとこで見つけたものがかわいくって
ネット検索し、パターンを入手(無料でDLできた)


さっそく準備です
Image348.jpg

左上から時計回りに
パターン
裏地用布(裏用なので、家に余ってた薄い柄のもの)
表地用布(きのこ 家にあったものw)
裏地用接着芯(今回のは、カットソー用の柔らかいもの 白)

副資材として、ファスナー(止)20センチ
(画像にはないです)


このときは、ちょうどいいファスナーが家に無く
生地のカットのみ
翌日夫と買い出してきたよ

ここから何ができるのかな~~~
んで、ファスナーゲット後
縫い方見ながらミシンを動かしてーー

(経過を撮ってないので一気に最終w)
Image349.jpg

ほぼミシンなんだけど
最後の縫い代隠しは、まつり縫い
※一応ミシンでも可だけど、見た目重視でここだけは手縫いにしました


ちまちま縫ってます
Image352.jpg


上の画像では、細長い感じだけど
完成形はこんな形~~




DSC00620.jpg
キャラメルポーチです
ころんとしててかわいいよね


たぶん、ここのとこのたたみ方が
キャラメルのようだからこんな名前なのかな
DSC00621.jpg

DSC00622.jpg

裏地もあるので、いろいろ詰め込めます
DSC00624.jpg

何を入れようかな~

夫は、
『キャラメル入れにしたらいい』と言ってききません(笑)

かわいい形な割りに、簡単に縫えるので(裏地付けも簡単)
ファスナー買い足して、柄違いでもつくろうかな~
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
ハンドメイドトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<夫とDS | ホーム | お弁当 6/18~6/22>>
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

DS入れ!!
夫も作ったら?って言うんだけど
常にそのままおきっぱなし(笑)
昼間は夫が職場に持って行ってるしね
中綿入れてフワフワにしたのなら作りたいなーv-238
夫が乱雑に扱うから(知らないけど予想)

凛ちゃんオムツポーチをアレンジなのね
小さいのにポケット付とは
凝ってそうだわv-522

キャラメルポーチ、簡単だけど
手縫いは時間かかるし。。。
ミシン、息子君起きてたら出来ないし
寝ててもうるさいから使えないよね
しばらくは、編み物がすすむかな~
【2007/07/03 12:52】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
ちょっと違うけど、あたしもこの形の
ポーチDS入れに作ったよ~i-236
あたしが作ったのもDLしたけど
オムツポーチだったからなぁ。
それを縮小して小さく作ったから
意外と大変だったよ。
ポケットとか色々あったし。

みかちゃんのキャラメルポーチの方が
簡単そうだね~。

早くミシンとか使いたいけど
無理だwww
【2007/07/03 11:38】URL | 凛 #-[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

うんうんv-354
パターンがあれば楽チンだよね
ファスナー付けは、めんどくさいように感じるけど
私の見たサイトでは、事細かに画像で説明されてて
言われたとおりにやってみたらキレイにつくよ

あとで、サイトのURLを送るわ~v-433
【2007/06/29 10:05】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みか→カズちゃん
>カズちゃん

できるできる~~v-10
私が見たサイトでは、
作り方が画像で説明されてたのもあってか
すごい簡単だったよv-218

手縫いは、記事内でリンク貼ってる
くるちゃんがチャレンジしていて
時間はかかるけど大丈夫みたい
プリンター復活して、はぎれがあったら
どうぞお試しくださいなv-22
【2007/06/29 10:02】URL | みか→カズちゃん #YjTMmlic[ 編集]
おぉおおぉー。
パターン私もDLして作ってみようかな。

洋裁で一番苦手なファスナーw
なんであんなに難しいんだろうw
なかなかうまくつけれないのよねぇw
いっちょ頑張ってみようかしらw
うふふ。
みかちゃんはどこでDLしたの?
【2007/06/28 12:37】URL | ひっさ #-[ 編集]
こんにちわ
ポーチ可愛いヽ(´∇`)ノ
私にも出来るかなぁ。プリンターのインク買ってこなあかんわ。ミシン壊れてるけど、手縫いでもいけるやろか。こう言うの見ると作ってみたくてウズウズするね♪
【2007/06/27 16:43】URL | カズ #JalddpaA[ 編集]
みか→Bos君
>Bos君

わーい
ありがとうございます~i-228

キャラメル100個(笑)
夫があまりにも言うので、
私も少し感化されてきてます
ほんとにキャラメル(お菓子)入れになっちゃうかなv-222v-10
【2007/06/27 11:04】URL | みか→Bos君 #YjTMmlic[ 編集]
みか→リコちゃん
>リコちゃん

おぉぉーv-33
キャラメルポーチ経験者
このポーチを、パターンなしで作るとは
すごーいv-424
私は作り方見てやっと作ろうと決めたよw

うん~~
この作り方おもしろいよねv-336
折りたたむのが気ぃ使うけど
あとは簡単だし、いろいろ柄変えて作ってみるよv-433

えへへ
きれいに見える??
ミシンだから、ある程度はいけるけど
実際近くで見てはいけません(笑)
ファスナー付近がやばいv-509
【2007/06/27 10:43】URL | みか→リコちゃん #YjTMmlic[ 編集]
みか→ひっさ
>ひっさ

へぇぇぇ~~v-20
包装の仕方も、キャラメルが付くんだね
おもしろいv-424
勉強になりますーv-290

作り方は簡単だよ~~e-266
折りたたむのがちょと面倒くさいようなとこがあるけど
だいたい大丈夫w
作り方の載ってる場所も教えられるよ~v-5
私が作ってもいいけどv-221
【2007/06/27 10:00】URL | みか→ひっさ #YjTMmlic[ 編集]
みか→くるちゃん
>くるちゃん

突撃ありがとうw

うーん、そうかv-356
まつり縫い・・・
縫い糸が見えないように、
生地を細かく拾って縫うんだけど
言葉での説明じゃわかりにくいよねv-474



うんうんv-354
そだね
レースとかつけたらかわいいかも~e-266
いろいろアレンジして作るのも楽しいね

3つ折~~~e-277
私も苦戦
折りたたむのに一番時間かけてしまった

同じものを何回も作ってたら
どんどん上達しそうe-267
私もポーチコレクション作っていきます~~
【2007/06/27 09:54】URL | みか→くるちゃん #YjTMmlic[ 編集]
すご~い、かわいい~
器用やね~~~
大きさちょうどいいし、いっぱい入りそうな感じやね
キャラメル100個入れましょっー


【2007/06/26 13:15】URL | bos #-[ 編集]
わぁ~このカタチのポーチ、昔よく作ったよi-175
パターンがなかったから既製品を
まじまじ見て、作ってみたら・・
すごい面白い過程だよね!!i-237
これ考えた人すごいなぁって思ったよ~i-189
みかちゃんの作ったポーチ、
売り物みたいに可愛い~~
きっと綺麗な仕上がりなんだろうなぁi-179
【2007/06/26 02:35】URL | リコ #-[ 編集]
キャラメル!
包装の仕方でも、その包み方を
キャラメル包みと言うよ☆
ふふふ☆
まさにキャラメルのようだぁね♪
しかし、上手だぁ!
私も作りたくなってきたw
ちょっとレシピ見てこようかしら・・。
そうか、作ってくれないだろうか・・(ぇw
【2007/06/26 01:37】URL | ひっさ #-[ 編集]
早速突撃!w

「まつり縫い」をよく聞くんですが、頭ではなんとなくわかってても
いまいち出来なくて
結局普通に一直線に縫ってます~ww^^;

やっぱ、美しい・・!v-238

レースつけたり、パッチワークでやったり・・
いろいろ出来そうなので、
沢山の種類が作れそうですねww
しかもやけに簡単だし・・・(* ´Д`*)

私は、うまく3つ折?に出来なくて
形がいびつだったので、
次は時間をかけて丁寧に作ってみます・・(笑)
【2007/06/25 16:34】URL | くるた #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/965-241a292f
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
