スポンサー広告】 | top↑
ご飯 6/25~7/1
6月25日夕飯
DSC00627.jpg

豚肉とキャベツとなすとニンジンの味噌炒め
春雨スープ(ニンジン、コーン、ウィンナー)
おぼろ豆腐


最初、なすとキャベツの味噌炒めにしようと思って
ひき肉を解凍してたのだけど
豚肉のほうがいいんじゃないと思って追加したので
実は上の炒め物はひき肉もこっそり入ってます
DSC00628.jpg

味噌炒めに使う、あわせ味噌
これは、山口にいたときに教えてもらったんだよねー
赤だし味噌と調味料を合わせて20分程炊いているので
3ヶ月ほどもつそうなのです
Image356.jpg

味付け用には少ししか使わないので
レシピより少な目の100グラムで作って容器で保存
田楽にも使えるし、便利~




6月26日夕飯
DSC00633.jpg

鯛のあら煮
お味噌汁(揚げ、玉ねぎ、ニンジン)
サラダ
(グリーンリーフ、きゅうり、プチトマト、コーン、ゆで卵)


買い物で、鯛のあらが安かったので購入
ことことじっくり大根と一緒に煮込んでみました
DSC00634.jpg

味はいいけど、もっととろみが欲しいという夫
とろみ、、、、
どうしたらいいのだ
夫は片栗粉を入れたらいいっていうけど、そういうとろみじゃないよね?
水分が飛んでいくまで火にかけてたらいいのかな?


DSC00635.jpg
きゅうり、飾り切りしてみたけど全然見えないw
夫も気が付かなかったし(笑)
無意味なことしてしまった

ゆで卵は、例によって黄身と白身をマヨで和えたものね




6月27日夕飯
DSC00638.jpg

ブリの照り焼き
サラダ(グリーンリーフ、プチトマト、炒り卵)
お味噌汁(ニンジン、玉ねぎ)


この日は夫送迎の日~
夫迎えに行った帰り、お買い物ー
シュークリーム買っちゃった

家でブリを解凍してたんだけど、
1時間放置くらいは大丈夫でしょう





6月29日夕飯
DSC00677.jpg

海鮮丼
シメジとベーコンの炒め物(グリーンリーフ)
赤出汁


海鮮丼は、イカ・いくら・まぐろのヅケ(+青じそ
マグロのヅケ丼でもよかったんだけど
なんせ私が生魚を好きではないので
イカ&いくらもプラス
でも、このマグロは食べられた~~
好きではないけど、
口にするくらいはできるようになったかな



6月30日は、土曜でお昼まで勤務だったんだけど
夫が当番の日で、昼食は職場でとって
少し遅めの帰宅(16時くらい)

んで、夕方夫職場の飲み会の為に外出
(夫のみで、私は留守番)
というわけで、この日は全くご飯作ってない~~
(お昼も、たまには違うものが食べたいというのでお弁当なし)

夫から遅くなるメールをもらって
私は1時くらいに寝たので、いつ帰宅したか不明(笑)



7月1日お昼
DSC00678.jpg

冷やし中華
(錦糸卵・ハム・きゅうり・プチトマト・ゴマ・青のり)


夫が飲み会で夜中の帰宅だったらしく
めずらしく遅めの起床
ついでに何故か私も遅めの起床w

夫の職場、女性が多いらしいのだけど
みんなすごい飲むんだって
夫は、やばくなるギリギリまで飲んだ・・・と言っていたよ
昼食後、再び睡魔に負けて寝室へ(夫がね)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
ごはん作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<お弁当 6/25~6/29 | ホーム | ティッシュとか、キャラメルとか>>
みか→凛ちゃん
>凛ちゃん

そうそう
聞いてはいたけど、ほんとに強いみたいねv-275
同じマンションの主婦の人もすごい飲むみたいで
びっくりv-405

あわせ味噌、けっこうもつみたいよ
一応少なめに作ってたんだけど
絶対余っちゃうし、、、ってことで
味噌100グラムで作って保存していくことにしたわ
こんにゃく好きなんだよね~
暑いけど、田楽食べたい~v-278
【2007/07/03 13:17】URL | みか→凛ちゃん #YjTMmlic[ 編集]
高知の人ってすごい酒豪だもんね~i-277
強い人が多いって聞くよi-237

あわせ味噌って3ヶ月くらいもつんだ。
あたし田楽用に味噌作っては捨ててたよi-282
これからは、調理に使ったりしよう・・・w
【2007/07/03 11:53】URL | 凛 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://mika0507happylife.blog57.fc2.com/tb.php/967-7e98fc30
| ホーム |
私のこと

名前・みか
家族・夫と2人暮らし
BD・5月7日
血液・AB型

2005.01.24 blogスタート
2005.09.27 山口県へ
2005.10.05 入籍
2006.03.25 結婚式
2007.04.26 高知県へ

05年入籍の専業主婦
2007年4月高知県に引越し
慣れない土地で奮闘中

06年2月より前の記事は
画像のお引越しがまだなので
リンクにある旧ブログの方へ



ブロとも申請フォーム
